みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

幼稚園児のお弁当作りで人気のおかずを調査してみました!

こんにちは!

専業主婦のみってぃです。

 

うちの娘の幼稚園は週に一回お弁当の日があって今日は朝からお弁当作りです!

今日のお弁当はこんなかんじ↓↓↓

f:id:mittymouse:20210623140137j:plain

 

 最近はまっているぴえん弁当です。

ちなみに私はこれ以上手の込んだキャラ弁は作れません!!

 

前置きはこの辺にしといて、今回の本題に入りますね♪

幼稚園児のお弁当作りをしていると、

「幼稚園のお友達はどんなお弁当を持ってきているのだろう?」

「おかずは何を入れているのだろう?」

などが気になったりしませんか??

私はちょっと気になったのでママ友やインターネットを活用して調査してみました!

 

〇幼稚園児に人気のお弁当のおかずベスト5!

 

☆第一位 からあげ

やっぱり一位は定番のから揚げですよね!

うちの娘もから揚げ大好きです。

お友達の家でもお弁当のおかずには必ずから揚げをいれるそうで、毎週お弁当の日の前日の夕食はから揚げだそうです。

ちなみに我が家では夕飯の準備をする時にから揚げを多めに作って、ジップロックに入れて冷凍したものを温めなおしてお弁当に入れています。

 

☆第二位 たまごやき

ママの作った卵焼きは世界一!!

だと思いませんか?

私は勝手にそう思っています!

わが家の卵焼きはチーズ入り♪入ってないと怒られます(;´・ω・)

 

第三位 ウインナー

子供はウインナー大好きですよね。

私もよく入れるのですが娘からは、

「ちゃんとタコさんにしてね。」

と言われます(;・∀・)

 

☆第四位 ハンバーグ

これも幼稚園児のお弁当のおかずの定番ですよね!

晩御飯でハンバーグを作るときに小さいハンバーグを冷凍してそれを温めなおしてお弁当に…

ってのが理想なんですけど、実際わが家では冷凍食品のハンバーグ使っちゃってます(*´σ-`)

 

☆第五位 ナポリタン

ケチャップ味が大好きな子供は多いですよね。

赤色はいろどりも綺麗だし、お弁当が美味しく見えますよね。

ちなみにわが家の今日のぴえん弁当もケチャップ味のオムライスです。

f:id:mittymouse:20210623135725j:plain

 

みってぃが調査した幼稚園児の好きなお弁当のおかずはこのような結果になりました。

でもこのおかずだけだとちょっといろどりや栄養面が心配になってしまいますよね。

 

と、いうわけで番外編!

 

〇みってぃが調べた幼稚園児のお弁当のおかずでママがよく入れる物ランキングベスト5!

 

☆第一位 トマト

好き嫌いがはっきりわかれそうなトマトですが、手軽さや見た目の可愛さからママの人気ナンバー1でした。

 

☆第二位 ブロッコリー

見た目や栄養面でとてもすぐれているブロッコリーは私もよく入れるおかずです。

 

☆第三位 にんじん

ゆでたにんじんを可愛い型でぬいてお弁当に入れると、あんまり好きではない子供(うちの娘)もがんばって食べてくれます。

 

☆第四位 レタス

おかずの間の仕切りとしても使えて、とっても使い勝手がいいですよね。

 

☆第五位 おくら

断面が星形でかわいいですよね~☆

栄養面でもお弁当に入れたいおかずですね!

 

ママに人気のおかずはおかずというより「野菜」ですね!

 

 子供は嫌がったりするけど、ママは野菜もしっかり食べさせたいですよね(`・ω・´)

 うちの娘は野菜が全般的に嫌いなので、お弁当では野菜はかなり少なめに入れております。(給食の野菜はがんばって食べているみたいなので)

 

さて、今回のブログも少しでもみなさんの参考になればうれしいです♪

 

来週は娘の遠足もあるので、娘の喜ぶお弁当作りがんばるぞー!

 

 

 
幼稚園児のお弁当作りの手助けになりますよ~!

 

 
みきママさんのレシピ本大好き!
料理が得意でない私でも美味しく出来ちゃいます♪

 

 
娘の愛用しているすみっこぐらしのお弁当セット!(お弁当箱は色違いです)
可愛くて使いやすいので親子で大満足です(´∀`*)