みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

わたしが実践している。ワセリンで黒くなった服の落とし方!

こんにちは!

0歳と6歳の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

前回の記事で肌が弱い子どものケアについて書きました↓↓↓

わが家の肌の弱い子どもの痒み対策!ポイントは保湿と服の素材 - みってぃの育児ブログ (hatenablog.com) 

この前回の記事で、みってぃは保湿剤はワセリンを使っていると書いたのですが、

なんとワセリンが服につくと服が黒くなってしまうんです!

新品の下着も3回ぐらい着ただけですごく黒くなったり…

保湿は出来てもちょっと困りますよね(^_^;)

 

そんな時!

みってぃが実践しているワセリンで黒くなった服の落としかたがこちら!

f:id:mittymouse:20210628133248j:plain

 酸素系漂白剤につけ置きすることです。

これでばっちりぴっかぴかに☆

と、まではいかないのですが使えるぐらいには綺麗になりますよ。

 

では、ワセリンで黒くなった服の落とし方について詳しく説明していきます。

 

 

○みってぃが実践しているワセリンで黒くなった服の落とし方!

 

ワセリンとは天然由来の石油を原料に精製して作られたものなのです。

ワセリンの主な成分は油なのですね。

油といえば熱いお湯!

沸騰したお湯でぐつぐつ服を煮ちゃえばワセリン汚れはとれます!

え!?鍋で服を煮るの!?

と、思った方もいるかと思いますが、実際大きな鍋で服をぐつぐつ煮てワセリンを落としている人もいるみたいです。

しかし、娘の服×2人分を毎日鍋で煮るのはちょっと手間なので、

わたしは酸素系漂白剤を使っています!

 

その商品がこちら↓↓↓

・シャボン玉 酸素系漂白剤

コストパフォーマンスがすごく良い酸素系漂白剤だと思います。

 

他にもおすすめの酸素系漂白剤を載せておきます。

・arau. 酸素系漂白剤

赤ちゃんの洗濯洗剤で有名なarau.の酸素系漂白剤です。

天然ハーブの力で臭いもすっきり落としてくれます。

石油系合成界面活性剤、合成香料、着色料、保存料無添加なので安心して使えますね。

 

・ニチガ 酸素系漂白剤

汚れをスッキリと落としてくれるニチガの酸素系漂白剤もおすすめです。

洗濯物以外にも台所用品や洗濯機のクリーニングにも使えます。

 

 

~落とし方~

1.まずワセリンの融点(36℃〜60℃)のお湯をバケツなどにいれます。

私はお風呂の残り湯やシャワーのお湯を使っています。

それだと汚れ落ちが物足りない!という方はシャワーの温度を高めにして入れてください。

 

2.1で準備したお湯に酸素系漂白剤を大さじ1ぐらい入れます。

みってぃが使っているシャボン玉の酸素系漂白剤は、お湯2ℓに対して大さじ1杯弱です。

 

3.ワセリンで黒くなった服を入れて2、3時間つけておきます。

 

4.3のつけおきで浮いたワセリンを綺麗に洗い流してから洗濯機で洗います。

 

このやり方でワセリンで黒くなった服が綺麗になります。

 

 

ちなみにワセリンで汚れた服はそのまま洗濯機に入れて洗濯してしまうと、

他の服の汚れ落ちが悪くなったり、服にゴミやほこりが付きやすくなったり、

洗濯機の故障にもつながるので、是非ワセリン汚れを落としてから洗濯機で洗濯することをおすすめします。

 

 

たかがつけおきでも毎日するのは大変ですが、かわいい子どもの服のためと思って、

今日もがんばります!

 

 

 

 

 半年前ぐらいからU-NEXT使ってます。

アニメやドラマの数が豊富で、大人も子供も楽しめますよo(^-^)o

月額2000円するのですが、一つの契約でアカウントを4つ登録できるし、毎月一回1200ポイントがもらえるので我が家では大満足です。

ポイントはU-NEXT内の有料のビデオや書籍が購入できます。

31日間の無料トライアルキャンペーンもあるので、興味のある方は一度試してみるのもいいかもです(^.^)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ