みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

子供のお弁当を簡単に作ろう!手作りおかずの作り置き&すき間埋めおかず12選

こんにちは!

0歳と6歳の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

平日の朝はバタバタと忙しい時間。

そんな忙しい朝のお弁当の準備は素早くすませたいですよね。

でも、忙しいからと言って市販の冷凍食品ばかり使って簡単に済ませちゃうのも健康的に心配になりますよね。

そんな時、簡単に子供のお弁当のおかずを作るポイントは「手作りの作り置き」&「すき間埋め」のおかずを前もって準備しておくことです。

今回は私が実際作っている簡単に作れる子供のお弁当のおかずをご紹介します。

f:id:mittymouse:20210707191342j:plain

もくじ

〇子供のお弁当のおかず 作り置き編

〇子供のお弁当のおかず すき間埋め編

〇番外編 お弁当を可愛くするためのちょっとしたアイテム

 

〇子供のお弁当のおかず 作り置き編
 

・からあげ

f:id:mittymouse:20210707191355j:plain

からあげは子供にすごく人気のあるおかずだとおもいます。

わが家では晩御飯にからあげを作るときに大目に作っておいて冷凍しています。

お弁当に入れるときは、冷凍したからあげを500wのレンジで10~30秒軽く温めてからトースターでカリっとするまで温めます。

 

・卵焼き

f:id:mittymouse:20210707191344j:plain

お弁当の定番の卵焼きも冷凍保存することが出来ますよ。

冷凍した卵焼きはレンジで解凍して詰めるか凍ったままお弁当に詰めて自然解凍させることが出来るので、すごく便利な作り置きおかずです。

 

・ハンバーグ

f:id:mittymouse:20210707191319j:plain

ハンバーグは晩御飯で作るときに少し小さめの物を一緒に焼いて冷凍保存しておくことをおすすめします。

お弁当に詰める時はレンジで温めなおすだけなのですごく時短になります。

 

・エビフライ

f:id:mittymouse:20210707191411j:plain

フライ物が大好きな子供って多いですよね。

しかし、忙しい朝にフライ物を一から作るのは大変なので敬遠してしまうことも多いのではないでしょうか?

エビフライも作った時に冷凍しておけば簡単に子供のお弁当に入れることができます。

お弁当を作るときにからあげと同様にレンジとトースターで温めなおすだけで出来ますよ。

 

・マッシュポテトのチーズ焼き

f:id:mittymouse:20210707191414j:plain

ポテトサラダを作るときにゆでたジャガイモを取り分けておきます。

そのジャガイモに塩コショウを適量混ぜてお弁当用のカップに入れます。

そこにチーズを乗せてラップでくるんで冷凍しておけば準備OKです。

お弁当に詰めるときに500wのレンジで10~30秒軽く解凍してトースターでチーズに焦げ目がつくまで焼けば完成です。

可愛くて美味しいカップのお惣菜が簡単に出来てしまいます。

 

・焼きそば&ナポリタン

f:id:mittymouse:20210707192432j:plain

麺類は子供に人気のおかずだとおもいます。

焼きそば&ナポリタンは作った時にお弁当用のカップに取り分けて冷凍しておきます。

お弁当に詰めるときはレンジで温めなおすだけで完成です。

焼きそばはソースや塩、パスタはナポリタンやタラコなど色んな味が出来るので、子供のお弁当のおかずのバリュエーションも増えるかと思います。

 

子供のお弁当のおかず すき間埋め編
 

・枝豆

f:id:mittymouse:20210707191359j:plain

塩ゆでした枝豆をそのままお弁当に入れて自然解凍で使えます。

栄養価も高いし彩やすき間埋めにぴったりだと思います。

 

ミニトマト

f:id:mittymouse:20210707191338j:plain

赤くて可愛いミニトマトもお弁当のちょっとしたすき間に便利ですよね。

 

・ハム

f:id:mittymouse:20210707191258j:plain

f:id:mittymouse:20210707191248j:plain

2つに折ったハムをハサミで切り込みを入れて、くるくる巻いて花の形にすると可愛いですよ。

 

ブロッコリー

f:id:mittymouse:20210707192438j:plain

栄養価も高くてお弁当の見た目も可愛くなるブロッコリーはおすすめのすき間埋めおかずです。

 

・人参

f:id:mittymouse:20210707192427j:plain

柔らかくゆでていろんな形に型抜きするとかわいいですよね♪

 

〇番外編 お弁当を可愛くするためのちょっとしたアイテム
 

・のり&チーズ

顔のおにぎりやキャラクターを作るときにかかせないアイテム。

のりを付けるときは接着剤代わりにマヨネーズを使うといいですよ。

 

・キャラフル

f:id:mittymouse:20210707190952j:plain

こちらは市販品なので多少の添加物は含まれているかとは思いますが、カルシウムのとれる可愛いおさかなチップでお弁当の可愛さをupするのに便利です。

 

〇まとめ

子供のお弁当のおかずを時短で準備するポイントは作り置きしておくこととすき間埋めのおかずを用意しておくことだと思います。

なるべく手間をかけないで子供のお弁当のおかずを準備して空いた時間でキャラクターのおにぎりを作ったりするのも良いかもしれませんね。

一番大事なのは親も子供も笑顔でいることだと思うので、私も子供のお弁当のおかず作りを無理せず楽しくやっていきたいと思います。



 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ