みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

夏休みに親子であそぼう!マインクラフトの始め方!

イクラこんにちは。

0歳と6歳の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

子供の夏休みは何をして遊ぼうかなやみますよね。

夏といえば海水浴やプールですが、コロナウィルスの感染防止の影響で営業していない場所も多いかと思います。

元気いっぱいの子供と家で一日中遊ぶのって大変ですよね。

わが家では今年の夏休のお家遊びの一つとしてマインクラフトをやってみることにしました!

今回は私も最近やり始めたマインクラフトの始め方をわかりやすくご紹介したいと思います。

 f:id:mittymouse:20210724104824p:plain

 

もくじ

〇マインクラフト(マイクラ)とは

〇どれではじめればいい?

『Java版(PC)』

『統合版』

  ・スマホ、タブレットのアプリ

  ・スイッチ

  ・Windows10

  ・PS4

〇ゲームの最初は何をしたらいいの?(2021年7月26日以降更新予定)

 

〇マインクラフト(マイクラ)とは
 まずはマインクラフト(略称:マイクラ)とはどんなゲームなのかをざっくりとご紹介します。

イクラはすごく広い仮想世界を冒険して、戦ったり物を作ったりとても自由度の高いゲームです。約10年前からあって、長い間人気のあるゲームなんですね。

「10年も前からある古いゲームを今更やるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、マイクラは定期的にアップデートをしているのでどんどん新しいことが出来るようになっています。10年前よりも今の方がゲームの内容が増えていてより楽しく遊べるようになっているのですね。

そしてマイクラは『Java版(PC)』と『統合版』(アプリ版・スイッチ版・Windows10版・PS4版など)で遊ぶことができます。

 ではどれで遊んだら良いのかを分かりやすくご紹介します。

f:id:mittymouse:20210724104949p:plain

 

〇どれではじめればいい?
 
Java版(PC)』

Java版はマイクラの本家といわれています。

MODといわれる拡張データを導入した遊びができて、他のマイクラよりも自由度がとても高いバージョンになります。

拡張データは敵やアイテム、機能などで他のマイクラでは遊べないものがあるので、より深くマイクラを遊びたい人にはおすすめです。

Java版の注意点は

  1. 総合版の人とは遊べない
  2. PCの性能が高くないと厳しい
  3. マルチプレイをするときの設定が面倒(PCをサーバー化したり、有料のレンタルサーバーを使ったりしないといけないので、PCに詳しくないと厳しいかと思います。)

といった点から、ゲームやPC初心者には難しいかと思います。

私の結論では自由度が高い分初心者には厳しいけど、やり込むならJava版がすごく良い!ということになると思います。

 

『統合版』
 PCの知識が高いわけじゃないけど、とりあえずマイクラを始めたい!という人にはこの『総合版』がおすすめです。

総合版はいろいろなハード(機種)でプレイできるので、マイクラをやるためにわざわざ新しいハードを購入しなくて良い場合もあるので手軽に始めやすいです。

イクラマルチプレイは、Java版はJava版同士で、総合版は総合版同士でしかできないようになっています。様々なハードでプレイできる総合版は友達とも遊びやすいと思うので子供にもおすすめのバージョンです。

総合版は主にアプリ・スイッチ・Windows10・PS4があります。

では、それぞれの特徴を簡単に説明していきます。

 
スマホタブレットのアプリ
 アプリ版は価格の安くてスマホで手軽に出来るので一番はじめやすいマイクラになると思います。

しかし、私も実際やってみて思ったのが画面タッチでの操作性がすごく悪いということです。

なので、アプリでのマイクラは正直あんまりおすすめではないのですが、スマホタブレット以外のハードがなくてどうしてもアプリでマイクラを始めたい場合はゲームパッド(コントローラー)の購入をおすすめします。

ゲームパッドは2,000円~3,000円の安価な物から一万円以上するものまであるのですが、とりあえず最初は持っているスマホタブレットに対応する安価な物を買っておいて、やり込むならしっかりとした作りの一万円以上する物を購入するのがおすすめだと思います。

ゲームパッドがあれば画面タッチよりも操作がスムーズになるのでスマホタブレットでもマイクラが楽しめるかと思います。

ちなみに2021年7月現在のアプリの値段は、App Storeで860円、Google play Storeで780円です。(値段は変動することもあります。)

 

・スイッチ
 子供がやるなら一番やりやすいのがスイッチだと思います。

このスイッチでのマイクラの注意点はマルチプレイする場合「Nintendo Switch online(月額約300円)」に加入しないといけないということです。

スイッチ版の価格は定価で3,960円ですが値引きされていることもあるみたいです。

 

・Windows10
 ご家庭にそれなりの性能をもったPCがある場合はこのWindows10の総合版がおすすめです。

ちなみにどのくらいの性能が必要かというと

公式サイトにのっているPCの性能

スペック

何とか動く

スムーズに動く

CPU

Intel Core i3 3210

Intel Core i5 4690

AMD A8-7600

AMD A10-7800

メモリ

4 GB

8 GB

グラボ

GeForce 400

GeForce 700

Radeon HD 7000

Radeon RX 200

ストレージ

1 GBの空き容量

4 GBの空き容量

OS

Windows 7

Windows 10

 大体このくらい必要みたいです。

私はドスパラで購入した10万円ぐらいのゲーミングPCがあったので、それでマイクラをやっています。

Windows10版マイクラの価格は3,150円ですがこれも値引きされていることがあり、私は2,862円で購入しました。

 

PS4
 PS4のマイクラの最大の魅力はハードの性能が高いため、画質が綺麗で動きもスムーズなことです。

このPS4の注意点はマルチプレイするためには「Play Station Plus(月額約850円)」に加入しないといけないことです。

価格は定価で2,592円です。

 

イクラを始めるのには少し初期費用がかかりますが、親子でも遊べるとても楽しいゲームなので、夏休みのお家遊びにおすすめです。

f:id:mittymouse:20210724105032p:plain