みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

おむつ替えの時に暴れる元気な赤ちゃん!スムーズにおむつを替える方法と暴れる原因を解説!

こんにちは。

0歳と6歳の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

赤ちゃんが寝がえりをしだすとおむつを替えるときにバタバタ暴れて大変ですよね。

うちの娘は産まれた時から足の動きが激しくて、寝返りしだしてからは足のバタバタと寝返りのダブルパンチでおむつ替えを阻まれます。

毎日何度もするおむつ替えで赤ちゃんが暴れてスムーズにいかないと、すごく疲れてしまいますよね。

今回は私が実際やっているおむつ替えがスムーズにいく方法と赤ちゃんが暴れる原因を解説します。

f:id:mittymouse:20210803113432j:plain


もくじ 

〇赤ちゃんがおむつ替えの時に暴れる原因

〇暴れる赤ちゃんのおむつ替えをスムーズに行う方法

 

〇赤ちゃんがおむつ替えの時に暴れる原因
 
赤ちゃんがおむつ替えの時に暴れる理由ってなんだと思いますか?

赤ちゃんはまだ言葉がしゃべれないので、その理由をはっきりとわかる人はいないかと思います。なので、大人が少しでも赤ちゃんの気持ちを考えて暴れる原因を探ってみるしかないですよね。

では、赤ちゃんがおむつ替えで暴れる原因(推定)を解説していきます。

 

・とにかく動き回りたいから

赤ちゃんが起きている時は食べる(ミルクを飲む)又は遊ぶかのどちらかですよね。赤ちゃんは常に何かに興味をもって何かをしていますよね。そんな元気いっぱいの赤ちゃんにおむつ替えの時だけじっとしていなさいなんて無理な話ですよね。

f:id:mittymouse:20210705142017j:plain


 ・お腹がすいているから

お腹がすいている時におむつ替えしようとしても、おしりの不快よりも空腹の不快のほうが強くて、おむつ替えの時にギャン泣きして暴れまわることもあると思います。

 

・おしりふきがつめたい

おしりふきが冷たいのを不快に感じて泣きわめく赤ちゃんもいると思います。

 

・何か他のことに集中していたから

おもちゃで遊んでいる時やTVを見ている時にいきなりおむつ替えをすると、遊びを中断された気分になって機嫌が悪くなることがあるかと思います。

 

では、以上の原因を踏まえて赤ちゃんのおむつ替えをスムーズにする方法を解説していきます。

 

〇赤ちゃんのおむつ替えをスムーズに行う方法
 
 ・おむつ替えの専用のおもちゃをもたせる

いつも遊んでいるおもちゃやお気に入りのおもちゃを持たせるのも良いのですが、おむつ替えの時専用の特別なおもちゃを用意しておくと、さらに効果的だと思います。私もおむつ替え専用のおもちゃを準備してからは、おむつ替えが以前よりもスムーズにいくようになりました。

 f:id:mittymouse:20210803113754j:plain

・赤ちゃんの好きな音楽をかけたり歌ったりする

音楽に興味がある赤ちゃんにはこの方法が効果的です。うちの娘は歌ってあげると喜ぶことが多いです。私も歌を歌うことで気分がよくなるので一石二鳥な感じがしますね。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる人は一緒に歌ってもらうとおむつ替えをしているのに遊んでいる気分になってすごく楽しめたりしますよ。

 

・変顔をする

赤ちゃんって人の顔にすごく興味をもちませんか?目・鼻・口が気になってしょうがない赤ちゃんもいるかと思います。そんな人の顔に興味津々な赤ちゃんは、おむつ替えの時におもいっきり変な顔をすると顔を見るのに集中して暴れることを忘れてしまうことがあります。パパ・ママも顔の体操になるのでおすすめですよ!

 

・深呼吸してからおむつ替えをする

急いでおむつを替えようとすると赤ちゃんもびっくりして嫌な気分になることがあると思います。かといって時間がなくて急いでいるときもありますよね。

そんな時は一度深呼吸をしてから気持ちだけでも落ち着いておむつ替えをすることをおすすめします。親の気持ちって赤ちゃんに移るもので、親が焦っていると赤ちゃんも落ち着かない気分になってしまうことがあります。時間がない時は気持ちだけは落ち着けて、手はしっかり急いでおむつ替えをすると良いと思いますよ。

 f:id:mittymouse:20210803113839j:plain

私がやっている赤ちゃんのおむつ替えをスムーズに行う方法は以上です。

おむつ替えは毎日のことなので、なるべくイライラしないようにスムーズに行いたいですね。

 

【赤ちゃんの育児の悩みシリーズ】

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com