みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

GUで購入したハイウエストスキニーパンツ(黒)のほこりがすごい!黒パンツのほこり対策法!

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

先日GUで「ハイウエストスキニージーンズ」を購入したのですが、着用して家事するとほこりのつき方がハンパないのですよ!

f:id:mittymouse:20210907124813j:plain

(写真の撮り方が上手ではないので少し分かりにくいです。ごめんなさい_(._.)_)

 

”黒スキニーはほこりが付きやすいものだから、外出前にコロコロすればいいよね”という考え方もあるとは思うのですが、本当によくほこりが付くので家にいてもすごく気になるレベル…

「こんなの普通につかえない!」

「このほこりなんとかしなければ!」

と思い、ほこり対策方法をためしてみたのでご紹介します。

 

もくじ

〇黒パンツのほこり対策その①『静電気防止スプレー&防水スプレー』

〇黒パンツのほこり対策その②『裏返して洗う&柔軟剤を使う』

〇黒パンツのほこり対策その③『コロコロを使う』

〇黒パンツのほこり対策その④『黒パンツを買うときに素材の確認をする』

 

〇黒パンツのほこり対策その①『静電気防止スプレー&防水スプレー』
f:id:mittymouse:20210907124849j:plain

黒パンツにまとわりつく厄介なほこりは服に静電気が発生することによってつきやすくなります。なので静電気防止スプレーを服にかけると静電気が発生しにくくなってほこりが付きにくくなるのです!

さらにほこりが付きにくくするためは服を防水スプレーでコーティングするとより効果的みたいですね。

では実際やってみた効果を簡単に表にまとめてみました。

静電気防止スプレー

ほんの気持ちほどほこりが付きにくくなる程度

あまり効果をかんじられない

防水スプレー 静電気防止スプレーよりは効果的
外出する前はコロコロしたほうがいいかも
静電気防止スプレー

防水スプレー
2つが合わさることでより効果的に!
なにもしないより3~5割ぐらいはマシになる

静電気防止スプレーと防水スプレーで黒パンツにつくほこりは少しはマシになりますが、外出時にはコロコロをしたほうがいいかもというレベルでした。

しかもスプレーを一回すれば一日OKな訳ではなく、一日何回かスプレーをしないと時間がたつにつれて効果が弱くなっていきます。

せっかく購入したので使いたいのですが、手間とスプレー代を考えると今回購入した安いスキニーなら『黒パンツを購入するときの素材選びのポイント』を参考に買いなおした方がいいのではないかと思ってしまいます。

 

〇黒パンツのほこり対策その②『裏返して洗う&柔軟剤を使う』
f:id:mittymouse:20210907140506j:plain

黒パンツは洗濯をするときに裏返して洗うことで服のまさつが減り、洗いあがりにほこりがつきにくくなります。

しかし、これは洗濯の時だけの話で着用した後にほこりがついてしまうことに対しての対策にはなりません。

そして柔軟剤は使うと静電気が抑えられてほこりがつきにくくなるみたいなので、実際に柔軟剤を入れて洗ってみたところ、気持ちほどつきにくくなったかな?ぐらいで大きな変化はありませんでした。

 

〇黒パンツのほこり対策その③『コロコロを使う』
f:id:mittymouse:20210907140636j:plain

コロコロを使ってその都度ほこりをとるのが一番効果的です。

でもすごく手間なのですよね。

購入した黒パンツが高価な物だったり、すごく気に入っていてどうしても着用したい場合はこの方法でちょこちょこほこりを取るのが一番効果的かと思います。

 

〇黒パンツのほこり対策その④『黒パンツを買うときに素材の確認をする』
すでに購入してしまった黒パンツはどうしようもないのですが、もし今から購入するのなら黒パンツの素材をしっかりと確認しておきましょう!

 

黒パンツを購入するときの素材選びのポイント
1,表面の凸凹が少なくツルツルしているものを選ぶ。(凸凹が多いと静電気が発生しやすくなります。)

2,綿素材はすごくほこりがつきやすいので避ける。(今回私が購入したスキニーは綿98%でした。)

3,店員さんに聞いてみる。(同じ素材が表示されてあっても、服によって作りが違うので、店員さんに聞いてみるのが良いと思います。)

 

黒パンツを購入するときはこの3つのポイントを参考にしてみてください。

f:id:mittymouse:20210715163549j:plain

 

今回購入したスキニーは非常に残念ですが、1,290円で購入して黒パンツのほこり対策の知識がついたので良しとすることにします!