みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

赤ちゃんが家を出る直前にうんちするのは『子育てあるある』ですよね

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見ていただきありがとうございます。

f:id:mittymouse:20210909132513j:plain



この前雨の日に、今年は梅雨が長かったせいか雨の日が多いなぁっとふと思いました。

春の花粉や天気の悪さでわが家の部屋干し率は高くなっていますね。

 

では今日の目次です。

みーちゃん(0歳)出発前によくうんちする

わが家は毎朝バタバタなんです。

  1. パパの仕事が朝帰り(だいたい6時ぐらい)
  2. あーちゃんの幼稚園お見送り(バスで通園です)
  3. 私が効率よくその日の予定をこなすために朝からやれるだけの家事をやる

この3つが重なって朝は大忙し!

みーちゃん(0歳)は最低限のことだけをしてあげて後は放置状態です。

そんなみーちゃんは放置されていることが分かっているのでしょうね、

あーちゃんを幼稚園のバス亭にお見送りする直前になると、

「う~。う~ん。」

f:id:mittymouse:20210909131738j:plain

きばります。

 

わが家では出発前のみーちゃんのうんちはよくあることなので、私も頭の中では想定しているのですが、バタバタと準備や家事をしていると

「しまった!みーちゃんうんちした!お見送りいかないとだから時間ない~!。」

となってしいまいます。

 

そうなるとうんちをしたまま抱っこ紐で抱っこしてお見送りに行くか、夜勤明けのパパに眠たい目をこすって家でうんちしたみーちゃんを見ていてもらうかしかないのですよね。

どっちにしてもみーちゃんとパパに非常に申し訳ないので、ママが余裕をもってしっかりしたいところなのですが、やっぱり時々「時間がない~!」をやっちゃいます。

 

常々反省してます。

 

やっぱり子育ては余裕を持つことが大事ですね!

 

自分で書いて自分に言い聞かせます。

 

生乾き臭がしないわが家の洗濯事情

雨の日の生乾き臭さんとは結構バトルしました。

生乾きに効果的な洗剤、生乾き臭が気にならない柔軟剤。

どれつかっても臭うときは臭う!(すべてのメーカーの洗剤を使ったわけではありません。)

そんなわけで生乾き臭さんとの戦いには負けていたのですよね。

諦めて臭う時はもう一度洗いなおしていました。

しかし!!みーちゃんが産まれた時に洗濯洗剤を肌に優しいものに見直したのですよ。

これが大ヒット!

今のところ生乾き臭さんとのバトルは完全勝利をおさめています!

その洗剤がこちら!

f:id:mittymouse:20210909115516j:plain

シャボン玉スノール&シャボン玉 酸素系 漂白剤

生乾き臭さんに強そうな見た目ではないですよね。

無添加アトピー肌さんにおすすめの洗剤です。

この2つの洗剤で洗濯して、壁に取り付ける扇風機を弱にして風を当てるという方法で、今のところ生乾き臭ゼロです。

ちなみに壁に取り付ける扇風機は別の洗剤を使っているときでも使用していましたが、その時は生乾き臭さんには負けていました

 

私の洗濯ストレスが一つ減ったのはみーちゃんのおかげですね♪

 

今週の幼稚園弁当

f:id:mittymouse:20210909120134j:plain

あーちゃんの幼稚園では週に一回お弁当の日があります。

 

で、今回のお弁当。もう3週連続でおかずもおにぎりも同じです!

さすがに手抜きすぎですよね…

あーちゃんは好き嫌いが激しい子なので色んな物が入っているお弁当より、好きなものばっかりが入っているお弁当の方が喜びます。

あーちゃん「お弁当の日が一番好き。」←給食が野菜ばっかりだから

あーちゃんがそう言ってくれるならまぁいいのかな!と思いつつ、次回は少し変えますね。

 

ヤマザキのホイップあんぱん食べてみたよ!

f:id:mittymouse:20210909120633j:plainf:id:mittymouse:20210909120638j:plain

このヤマザキのシリーズのパンでホイップあんぱんは初めてみたので、すごく期待して食べてみました!

f:id:mittymouse:20210909120649j:plain

ホイップもあんこもおいしそ~♪

 

食べてみた結果「微妙」

 

まずホイップがホイップじゃない!ミルククリームだ!(パッケージの裏にもミルククリームって書いてた。)

そしてそのミルククリームが微妙な味。やたら甘いし好きじゃない味。

あんことパンは普通に美味しいです。

総合的には「微妙」ですね。

 

特売で1個50円だったけど、同じ値段でもリピしません。

 

でも食べれないほどまずいってわけじゃないので、きっちりと全部いただきましたよ。

 

では、今回はここまでです♪

f:id:mittymouse:20210909132451j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村