みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

コロナの影響で幼稚園が自由登園に!子どものストレスやママの不安。

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20210915125521j:plain

 

先日幼稚園から緊急連絡がありました。

『当園でコロナの濃厚接触者が確認されたため、PCR検査の結果がわかるまで自由登園にします。』

コロナウィルス影響で去年から時々こういった緊急連絡がきます。

あーちゃん(年長さん)の通っている幼稚園の自由登園は”休んでも欠席扱いにはならないけど、幼稚園は通常通りやります”的な感じの自由登園です。

今回のブログは自由登園であーちゃんが感じているストレスやママの不安などを書きたいと思います。(最後に素敵なレディに成長中のあーちゃんの小ネタを書きます。)

 

では!今回の目次です。

幼稚園の自由登園で子どもが感じるストレスとは?

f:id:mittymouse:20210915130036j:plain

わが家のお調子者なあーちゃんは幼稚園が大好きです。

なので、うちでは自由登園中も体調が良ければ幼稚園に通っています。

先日の自由登園中もあーちゃんは元気に幼稚園に行ったのですが、その日の帰りはすごくご機嫌ナナメ。

ママ「なんか嫌なことあったの?どうしたの」

あーちゃん「ふんっ!」

何があったか全く説明してくれません。

幼稚園児ってなかなか自分の気持を上手く言葉にできなかったりしますよね。

上手く自分の気持を伝えられないことは、幼稚園児くらいの年頃なら仕方のないことなのでしばらく様子をみていました。

 

おやつ食べて~

 

ゲームして~

 

YouTubeみながら踊って~♪

 

機嫌が良くなってきたかな?ってぐらいにママ友さんからラインです。

ママ友さん『今日はぱんだ組(あーちゃんのクラス)半分以上休みだったみたいよ!』

あーちゃんのママ『そんな休んでたの!?』

ママ友さん『コロナの影響だからどうしようもないけど、運動会の練習もあるのに先生も大変だ~。』

 

その日は幼稚園のお友達が半分以上お休みしていたみたいで、教室はガラガラ状態で幼稚園の活動が行われていたみたいです。

 

ママ「あーちゃん。今日お友達沢山お休みだったの?」

あーちゃん「うん。まんなかのつくえだけはみんないたよ。」

(あーちゃんの幼稚園では4人ぐらいで一つの大きな机を使っています。)

ママ「そっかぁ~。それはちょっと寂しかったね。それでご機嫌悪かったの?」

あーちゃん「ちょっとさみしかった。」

 

運動会の練習も人数が少ないのでいつも通りには出来なかったみたいです。

 

よく考えたら、同じクラスのお友達が半分以下って、私の子ども時代なら学級閉鎖レベルだった気がします。学級閉鎖っていつもと違う雰囲気がしてソワソワ落ち着かなかったり、変にワクワクした気持ちになったり、子供にとってはある意味ちょっとしたイベントみたいな感じですよね。

そういったことが今の幼稚園では頻繁に起こっているんだなぁと思いました。

 

その日あーちゃんはクラスの雰囲気が少し違うことにストレスを感じてイライラしていたのかもしれません。

私が子供の頃はあまり感じることはなかったストレスを感じているのかもしれません。

コロナがあるなしに関わらず、時代とともに子供のストレスも違ってくるものだということを再確認しました。

 

かといって、その小さなストレスを解消してあげるために「おやついっぱい食べていいよ~」とか「嫌なことあったからゲームしまくっていいよ~」とかは、しないですけどね!

 

私が出来ることは様子をみて話を聞いて「寂しかったね」「それは嫌だったね」「自由登園が終わったらお友達沢山くるといいね」と声をかけてあげることかなぁと思っています。

私は心理カウンセラーでもなんでもないんで、自分が出来ることしか出来ませんからね。

 

自由登園中のママのコロナへの不安とコロナ以外の不安

f:id:mittymouse:20210915131533j:plain

コロナの濃厚接触者が確認されたための自由登園は幼稚園に行くか行かないかすごく悩みますよね。

わが家の判断は濃厚接触者は連絡がきた時点で幼稚園は休んでいるだろうし、濃厚接触者と関わった人が感染しているかもしれないけど、あんまりこちゃこちゃ言っていたらきりがないし。ということで、自由登園中も幼稚園に登園しています。

不安がないと言えば嘘になるけど、ずっとお家でゴロゴロしているのもどうなのかなぁと思っています。

幼稚園に行く行かないは各ご家庭の判断ですので、どっちのほうが良いとかはないですよね。

 

先日、あーちゃんが自由登園中にクラスの出席が半分以下で寂しい思いをしたことから、幼稚園に行くという判断は【コロナ】と【クラスの雰囲気が違っている】の2つの不安があるのだなぁと感じました。

逆に幼稚園に行かない場合は【元気な子どもがお家でゴロゴロ過ごす】ということに不安を感じるのではないかと思っています。

(小さい不安はもっとたくさんあると思うので大きな不安だけ書いています。)

 

コロナがあってもなくても常に不安というものはあるものだけど、このどうしようもない不安を一言でいうと、

 

「なんか嫌~。」

 

って感じです。

 

なんかスッキリしないけど、こういった不安も私の日々の生活の一部だと思って受け入れてやっていくしかないですね。

 

あーちゃん(6歳)大人の階段上る?

あーちゃんは最近どんどん大人のレディになっています。

お風呂に一人ではいったり~

歯磨きを一人でしたり~

ご飯を自分んで用意してみたり~

 

そんな大人のレディに成長中のあーちゃんの大好物があります。

それが『大人のふりかけ』です!

 

あんぱんまんやプリキュアのふりかけではもう満足できなくなってしまったあーちゃん。

あーちゃん「あーちゃん、こいい(濃い)あじがすきだから~。おとなのふりかけのりパリパリでいっぱいだから~。」

 

食の好みまで少し大人になったあーちゃんでした。

f:id:mittymouse:20210915131747j:plain

 

今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20210915131725j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村