みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

離乳食を食べない・食物アレルギーがある!私も悩んだ離乳食について長女と次女の離乳食事情をご紹介します!part2

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20210925130834j:plain

 

今回は離乳食を食べない・食物アレルギーがある!私も悩んだ離乳食について長女と次女の離乳食事情をご紹介します!part1 - みってぃブログの続きをご紹介します。

part1の長女のあーちゃんは離乳食を食べてくれない子でしたが、part2の次女のみーちゃんは離乳食が大好きでパクパク食べます。

しかし、どんな順調なことにも小さな問題は発生するものですよね。

離乳食をはじめてすぐにみーちゃんは卵白アレルギーが発覚しました。

今回は卵アレルギーのみーちゃんの離乳食について書いていきます。

 

では、今回の目次はコチラです。

現在0歳のみーちゃんは離乳食大好きだけど卵白アレルギー

みーちゃんの卵アレルギー発覚!

f:id:mittymouse:20210927114722j:plain

みーちゃんは生後6ヶ月から離乳食を始めました。

みーちゃんは離乳食大好きっこでパクパク食べるのですが、皮膚科のパッチテストで卵白アレルギーがあることが判明しました。

 

皮膚科の先生「卵を完全除去してくださいね。お母さんも母乳からでるから食べないでね。卵料理もしないでくださいね。」

みってぃママ「えー!卵なしとかキツイ!かなりキツイ!(心の声)」

 

卵白アレルギーが出た日から1週間くらい卵を食べない使わない、調味料や加工食品は成分表を確認するなどの努力をしていたのですが、これが結構大変で!

これからもずっとこの生活続くのかなぁと思っていると、

 

パパ「アレルギーを除去するんじゃなくて治療する病院もあるみたいなこと聞いたよ。」

みってぃママ「卵除去大変だから、ちょっとあーちゃん(長女)のかかりつけの小児科の先生に聞いてみようかな!」

 

次の日さっそく小児科へ!(ここからは会話の文章が長くなります。)

 

小児科の先生「あら~。アレルギー検査しちゃったの?みーちゃんぐらいの状態(少し関節や首に肌荒れがある程度)なら検査しなくてもいいと思うんだけどねぇ。みーちゃんの湿疹は食物アレルギーっていうより肌が弱くて荒れているだけみたいな感じするけどねぇ。」

みってぃママ「えっ!アレルギー検査しなくていいのですか?」

小児科の先生「アレルギーがあるからその食べ物が絶対食べれないってわけじゃないのよ。アレルギーの検査で卵の反応が出ても、卵を食べても何も症状が出ない場合もあるのよね。」

みってぃママ「そうなんですね!ということは少しずつ食べさせた方がいいってことですか?」

小児科の先生「ほんの少しずつ食べさせて様子をみるのがいいですね。でもアレルギー検査で反応出てるとお母さん卵にすごく抵抗持つでしょ?それが私的にはおすすめできないから、症状がある程度でない場合は食物アレルギーの検査はおすすめしてないのよね。」

みってぃママ「なるほど~。ということは私も卵除去しなくていいってことっですよね?」

小児科の先生「今までお母さんが普通に卵食べている状態で授乳して、授乳した後に湿疹がたくさん出たとか、すごくかきむしっているとかの症状はあった?」

みってぃママ「これといって思い当たるところはないです。」

小児科の先生「なら、お母さんは普通に卵食べてね。卵料理も普通にしてね。みーちゃんは7か月ぐらいから耳かきでちょこっとすくった程度の卵白から初めてみましょうね。必ず病院に受診しやすい時間でね。それで何か反応があったらすぐに病院に来てください。」

みってぃママ「分かりました耳かきでちょこっとすくったぐらいの量からですね!やってみます。」

 

小児科の先生に相談してみたおかげで、みってぃ一家は卵除去をせずに済んで一安心です。

そしてみーちゃんは7ヶ月から卵白スタート!!

しようと思っていたのですが、アレルギーの症状がでてしまうのが怖くてスタートしたのは9ヶ月になってからになりました。

f:id:mittymouse:20210927115759j:plain

 

みーちゃんの『卵白チャレンジ!』

アレルギーの症状にびびっていた私ですが、離乳食大好きなみーちゃんにホットケーキや卵ボーロなど色々な物を食べさせてあげたいという思いから、卵白チャレンジを行うことにしました。

あまりマイナスなことを考えないようにするために、『卵白チャレンジ!』という一つのイベント的な感じではじめました。

  • 1回目 卵白(耳かきでちょこっとすくったくらいの量)→反応なし
  • 2回目 卵白(1回目の倍の量)→反応なし
  • 3回目 卵白(2回目の倍の量)→反応なし
  • 4回目~6回目 卵白(小さじ1の半分)→反応なし
  • 7回目~12回目 卵白(小さじ1)→反応なし
  • 12回目~16回目 卵白(小さじ2)→反応なし

みってぃママ「卵白結構いけるやん!」

ここまでくると気持ちが大きくなって卵の量もちょっと多めに増やしていきました。

  • 17回目~25回目 全卵(1/3)→反応なし
  • 26回目以降 全卵(1/2)→反応なし

現在11ヶ月で全卵を半分食べても反応なしです。

おかげで卵ボーロもホットケーキミックス(赤ちゃん用)も解禁です!

f:id:mittymouse:20210927120449j:plain

まだ全卵1/2以上は食べていませんが、そろそろ全卵2/3ぐらいにも挑戦するつもりです。

 

みーちゃんの卵白アレルギーまとめ

みーちゃんの卵白アレルギーは今の所(全卵1/2)症状がでていないので、ある程度の卵は食べれるということで、ほっと胸をなでおろしております。

ちなみにアレルギーは遺伝することが多いと聞くのですが、パパもみってぃママも食物アレルギーはもっていないはず…

と思っていたのですが、なんとみってぃママがちょこっとだけ卵白のアレルギーを持っていたらしく(みってぃママの母が30年以上前のアレルギー検査の結果用紙を持っていました)どうやら私から遺伝したようですね。

小児科の先生は「長女のあーちゃんにも遺伝している可能性は高いけど、卵を食べた後に特に症状が出ていないなら大丈夫だね。」と言っていました。

皮膚科の先生のところでアレルギーのパッチテストをして「卵完全除去」と言われた後に、卵完全除去を続けないで小児科の先生に診察してもらってよかったなぁと思っています。

しかし、数日でも「卵完全除去」をしたことで食物アレルギーがあることの大変さがほんの0.01ミリくらいは分かった気がします。

何事も体験は勉強になるので、今回のみーちゃんの卵白アレルギーのおかげで私はまた少し成長できたと思っています。

f:id:mittymouse:20210927121334j:plain

 

わが家の離乳食事情まとめ

f:id:mittymouse:20210927121424j:plain

part1長女のあーちゃん編は離乳食を食べない子について、part2次女のみーちゃん編は卵白アレルギー発覚についてを書きました。

長女のあーちゃんは現在6歳になり、好き嫌いが多くて気になるところもちょこちょこありますが元気にすくすく育っています。

次女のみーちゃんは全卵を半分は食べることが出来て、他の食材でも今の所はアレルギー反応はなく、もりもり離乳食を食べて育っています。(子供特有の食べムラはあります。)

みーちゃんについてはもうすぐ1歳なので、離乳食完了といわれている18ヶ月(1歳半)まではまだ半年ありますので、また離乳食で気になることがあれば続きを更新したいと思っています。

 

では今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20210927121726j:plain

mittymouse.hatenablog.com



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ