みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

赤ちゃんの指しゃぶりはやめさせたほうがいい?親指が大好きなみーちゃんの指しゃぶりについて考えてみた

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211007131443j:plain

 

我が家のベイビーみーちゃん(0歳)は指しゃぶりが大好き!

指しゃぶりって赤ちゃんらしくて可愛く見えるのですが、ずっと指をくわえていると歯や顎に影響がでないか心配になりますよね。

私も心配になったので調べてみると、基本的には3歳までに指しゃぶりを辞めれば大丈夫と言われているようです。

今回は赤ちゃんの指しゃぶりについて解説していきます。

 

今回の目次はコチラです♪

 

赤ちゃんはなぜ指しゃぶりをするの?

赤ちゃんはお母さんのお腹から出てきた日から、すごくたくさんのことを覚えていきます。その中で『これは自分の手だ!』『これは自分の指だ!』と自分の身体のことも知っていくのです。そして”自分の手や指を動かして口でくわえてみる”という遊びをしながら学んでいるのだと言われています。

赤ちゃんの”指しゃぶりの遊び”は赤ちゃんが成長する過程で大切な遊びの一つなのですね。

f:id:mittymouse:20211007131921j:plain

 

赤ちゃんの指しゃぶりはいつまでする?

1歳~2歳ぐらいになり、つかまり立ちや物を使って遊ぶようになると指しゃぶりが減ってくる子もいるみたいです。

この頃になると指をしゃぶるのは眠い時や不満がある時だけになる場合もあります。

しかし1歳をすぎてもなかなか指しゃぶりが減らない子もいるので、そういった場合はなるべく口から菌が入らないように、手を清潔にしてあげることが大切です。

1歳~2歳の間は「うちの子よく指しゃぶりするな~。」くらいの感覚で見守ってあげるのがよいかと思います。

 

3歳くらいになると自然と指しゃぶりがおさまってくる子が多いといわれています。

しかし4歳になっても指しゃぶりがやめられない子もいるみたいです。

4歳になってもやめられない場合は出っ歯や歯並びが心配になるので、出来るだけ3歳になる前くらいから指しゃぶりをやめる練習をしたほうが良いと思います。

どうしても指しゃぶりがやめられなくて歯の状態が心配な場合は、歯医者さんに相談してみることをおすすめします。

 

赤ちゃんの指しゃぶりはどうやってやめさせればいい?

赤ちゃんが指しゃぶりをしているときに無理やり指を口から離したり、パパやママが指しゃぶりについて気にしすぎたりしていると、赤ちゃんは指しゃぶりすることが気になって、余計にやめられなくなってしまう場合があります。

なるべく指しゃぶりを自然としなくなるというのが理想なので、おもちゃを持たせたり手遊びをしたりして、手を別のことに使うようにしてあげると良いと思います。

また、短期間でクセを治そうとするのは困難なので、指しゃぶりをやめさせるための期間を長めにとることもおすすめです。

f:id:mittymouse:20211007132806j:plain



4コマ『みーちゃんのゴッドフィンガー』

f:id:mittymouse:20211007130656j:plain

 

4つ目の画像の親指の赤さがちょっと分かりずらいですが、手作り4コマ3作目です!

まだまだ4コマ練習中です。もう少しクオリティが上がるようにがんばります。

 

他2作はコチラです。

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

 

今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211007132303j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ