みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

みーちゃんが手足口病に!手足口病はうつるの?どんな病気か簡単に解説します(ラストに4コマ漫画書きました)

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211009133850j:plain



先日、次女のみーちゃんが手足口病にかかりました。

手足口病は5歳未満の子供が感染しやすい夏風邪の一種です。

熱が出たり手・足・口に湿疹が出来たりする病気で、子供がかかるとすごく心配になりますよね。

今回は手足口病についてとみーちゃんの手足口病にかかった時の様子をご紹介します。

 

今回の目次はコチラです。

 

手足口病ってどんな病気?

手足口病はうつるの?

手足口病は症状を引き起こすウィルスが複数存在するため何度もかかる可能性がある病気です。

はしかや水ぼうそうのように免疫がつくタイプの感染症ではないので、誰にでもうつる可能性があるということですね。

なので、周囲にうつさないように注意することが必要です。

主に5歳未満の子供が感染しやすいと言われています。しかし、大人でも感染することはあるので、子供が手足口病にかかった時は十分に感染症対策をしましょう。

f:id:mittymouse:20211009134255j:plain



手足口病の症状は?

潜伏期間は3~6日で、手・足・口に水泡のようなブツブツができて、発熱することもあります。

基本的には熱は38℃~40℃くらいで2日~5日で下がるといわれています。

しかし、発熱がなく発疹もあまりひどくならない場合もあります。そういった場合は子供も元気でパパやママも気が付きにくいので要注意です。

気が付かないままお友達と遊んでしまうとうつしてしまう可能性があるので、かるい発疹や風邪の症状でも病院を受診してみてもらうのがよいと思います。

 

手足口病にかかった子供の口周りの湿疹

f:id:mittymouse:20211009134941j:plain



手足口病にかかった時はどうすればいい?

手足口病は特効薬はなく自然治癒になります。

発熱がひどい場合は病院で座薬などの熱さましを処方してもらいましょう。

手足口病による発疹で口の中もブツブツができたり、喉がひどく腫れていたりするので刺激的な食べものや固い食べものはさけて柔らかくて優しい味の飲み込みやすいものを食べるようにしましょう。(冷ましたおかゆ・プリン・ゼリー・豆腐など)

手足口病に感染した子供の家族は、うつらないようにしっかりと手洗いうがいなどの感染症対策をしましょう。

f:id:mittymouse:20211009135158j:plain



小学校・幼稚園・保育園にはいつからいっていい?

手足口病はインフルエンザやはしかのように登校や当園を停止するという決まりが定められていません。

これは手足口病のウィルスが数週間にわたって排出されるため、休む基準を決めるのが難しく、学校保全安全法で定められていないからです。*1

なので登園・登校の目安は、発熱や発疹などの症状が治まってからが良いかとおもいます。

 

みーちゃんの手足口病

ある日の夕方、みーちゃんが普段より元気がなくの体も熱い気がして熱を測ってみると、40.5℃ありました。

 

みってぃママ「大変!急いで病院へ!」

みーちゃん「ぁー。」(だるそう)

 

病院はすいていたのですぐに診察してもらえました。

 

先生「うーん。手足口病かなぁ?ちょっとまだはっきりとした診断できないから、明日になってブツブツが増えたらまた病院きてね。ブツブツがなくなって熱が下がっていってたらお家で様子見ててくださいね。」

みってぃママ「わかりました。ありがとうございます。」

 

その日は病院でもらった熱さましの座薬を使って落ち着いたので様子を見ていました。

 

次の日

みってぃママ「ちょっとブツブツ増えてるからもう一回病院行ってくる!」

パパ「おう!気を付けてね。」

 

病院の先生「ブツブツ増えてるね~。これは間違いなく手足口病ですね。手足口病は特効薬はないから自然治癒になります。熱は2,3日で落ち着くとおもうけど、しばらくはお友達とは遊ばないようにしてね。」

みってぃママ「お姉ちゃんは幼稚園行っていいのですか?」

先生「症状がなければ行っても大丈夫ですよ~。」

 

長女のあーちゃんは症状がなかったので次の日も普通に幼稚園に行かせました。

 

みーちゃんの様子は発熱した日を1日目と考えて

1日目

  • 40.5℃の熱で機嫌が悪い
  • よくおならがでる(普段はあまりしない)
  • 座薬で熱を下げて落ち着く

 

2日目

  • 午前5時半40.0℃の熱
  • 座薬で熱を下げる
  • 10時半38.3℃の熱
  • 発疹が増えたので病院へ行く(手足口病と診断される)
  • 口の中が痛いのかよだれが多くなる
  • おなから出る

 

3日目

  • 熱は36.3℃で平熱になる
  • 発疹は前日より増えている
  • 元気だけど、発疹が痛痒いのか機嫌が悪いことが多い
  • 粉ミルクはしっかり飲んでいるけど、食べ物はあまり食べない
  • よだれが多いので最近は使っていなかったよだれかけを使う
  • 普段よりうんちの回数が少し多くて3回した(普段:1日1回)

手(ちょっと分かりづらいです)

f:id:mittymouse:20211009132341j:plain

 

f:id:mittymouse:20211009132422j:plain

 

膝の裏

f:id:mittymouse:20211009132519j:plain

 

4日目以降(後日追記します。)

 

みーちゃんの手足口病の様子はこの様な感じです。

機嫌は悪いことが多いけど基本的に元気はあるので、みってぃママが”夜も寝れないくらい心配だった”ということはなかったです。

 

4コマ『みーちゃんの初めてのお熱』

f:id:mittymouse:20211009132619j:plain

f:id:mittymouse:20211009132624j:plain

f:id:mittymouse:20211009132634j:plain

f:id:mittymouse:20211009132640j:plain

 

4コマ4作目です!
少しは上達してるかな?

 

では、今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211009140128j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

*1:学校保全安全法とは児童や職員の健康の保持増進を図るための法律です。