みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

風邪ひきあーちゃん 体調をくずして弱っている時だからわかった子供の成長

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211013133219j:plain

 

我が家の長女のあーちゃん(6歳)は心も体もすくすく成長中。

あーちゃんを毎日見ていると『これは成長したなぁ~』『あれはまだ苦手かなぁ~』などの発見があって、子供の成長って本当におもしろいなぁと思ってしまいます。

そんなあーちゃんが先日体調を崩したときに見せた成長が嬉しかったので書き残しておこうと思います。

 

今回の目次はコチラです。

 

あーちゃん風邪をひく

≪朝≫

その日は朝から鼻水ずるずるあーちゃん。

 

みってぃママ「あーちゃん風邪ひいた?しんどかったら幼稚休む?」

あーちゃん「ちょっとのどいたい。でもげんきだからいく。」

 

あーちゃんは幼稚園大好きっ子です。

年長さんになって自分の体調や自分の気持をママに伝えれるようになりました!

 

みってぃママ「お熱はないね。スポーツ(習い事)はどうする?」

あーちゃん「いこうかなぁ~。」

みってぃママ「OKがんばるのね!じゃあしんどかったら先生に言ってね。」

あーちゃん「はーい。」

 

以前ならちょっとしんどかったら弱気になっていたあーちゃん。

すごく頑張り屋さんになっています!

体調悪い時は無理させたくないけど、本人の意思を尊重することも大切にしています。

 

≪夕方≫

みってぃママあーちゃんのお迎えに行く。

(習い事のスポーツは幼稚園内でやっているので、幼稚園からそのまま習い事に行ってお迎えになります。)

 

あーちゃんは幼稚園もスポーツもちょっと元気がなかったようです。

お熱はなかったのでその日は休憩をはさみながら活動していたみたいです。

f:id:mittymouse:20211013134247j:plain

あーちゃん「まぁま~。(眉毛が超下がっている)」

みってぃママ「うんうん。しんどかったんだね。表情がオーバーすぎて分かりやすいわ。しんどいところ申し訳ないけどある意味おもしろいわ。」

 

あーちゃんはしんどい時はおもいっきり『しんど~い』って顔をするので、そのオーバーリアクションをみているとちょっと笑ってしまうみってぃママです。

 

みってぃママ「よくがんばったね。帰りに病院いこうか~。」

あーちゃん「ヤダ!アイカツ(カードゲーム)!アイカツしないとやーーだーーー。」

みってぃママ「そういえば朝からアイカツのカードをママのカバンに入れてたよね。でも明日は幼稚園のイベントあるしさ!病院行ってお家かえろ~。」

あーちゃん「いーーやーーだーーー!ヤダヤダヤダヤダ。」(必殺手足バタバタ)

 

ヤダヤダで聞き分けのない所はまだまだおこちゃまですね。

毎週スポーツの後はお友達とおやつを食べて、遊んで帰っています。

朝からアイカツして帰るのを楽しみにしていたみたいだし、このままじゃバタバタ止まらないし、みってぃママはポキッと折れます。

 

みってぃママ「じゃあアイカツしてから病院よ!」

あーちゃん「はぁい。」

 

アイカツが終わって病院へ!

 

病院の先生「熱がなければ明日幼稚園いっていいよ~。」

あーちゃん「あーちゃんだいじょうぶだから。いけるから!」

 

明日は幼稚園のイベントがあるのであーちゃんはりきっています。

 

みってぃママ「じゃあ明日のために早く寝ようね。」

 

≪夜≫

晩御飯を食べた後いつもならゲームをしてなかなかお風呂に入らないあーちゃんなのですが、この日は…

 

みってぃママ「あーちゃん。早く寝ないとだからお風呂いっておいで~。」

あーちゃん「ちょっとまって!ここまでやってから(ゲーム)…。よし!行ってくる!」

みってぃママ(心の声)『なっなんだってー!今日はすんなりお風呂に。明日のために自分の体調のことを考えるあーちゃん。成長した。涙出る。』

 

もちろんその日は早めに寝ました。

あーちゃん…親バカかもしれないけど、なんていい子に育っているんだ…

f:id:mittymouse:20211013134339j:plain

ちなみに寝る前に少しお熱が上がって、37.4℃の微熱です。

あーちゃんの平熱は36.5℃くらいなのでちょっと高めで心配です。

 

≪次の日の朝≫

あーちゃん早起きする。

 

あーちゃん「ママおはよ~。あーちゃんげんきよ。おねつないよね?」

みってぃママ「おはよう!はかってみようね…。36.7℃。OK!念のためもう一回後で

計ってみて熱なかったら幼稚園行こう!」

 

2回目のお熱は36.6℃!行ってらっしゃいあーちゃん!

 

3歳~5歳くらいまでは熱が一回でると3日間くらいは下がらなくて、体調も一週間くらいは悪かったのに、6歳になったあーちゃんは体が強くなりましたっ!(風邪の菌が軽かっただけかも…ということは置いておきます。)

体だけではなく、『明日までに治すぞ~!』という気持ちと、治すための行動(早く寝るなど)を出来るようになったということがみってぃママはとても嬉しいです。

 

これからもママにあーちゃんの素敵な成長を見せてください。

 

では今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211013134155j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ