みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

子供の寝相っておもしろい!寝相が悪いのは良いこと!?寝相でわかる子供の心理!

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211015185819j:plain



子供の寝相ってすごく激しいですよね。

寝相が悪いとしっかりと睡眠がとれていないのでは?と心配になるかもしれませんが、子供の寝相が悪いのは質の良い睡眠がとれている証なのです。

今回は子供の寝相の悪さについてと、子供の寝相でわかる子供の心理を書いていきます。最後にわが家の姉妹の寝相について書いた4コマを載せておきます。

 

今回の目次はコチラです。

 

子供の寝相は悪くても良いのです!

睡眠ってレム睡眠とノンレム睡眠があるというのは聞いたことがあるかと思います。

レム睡眠とノンレム睡眠を簡単に説明すると、

レム睡眠→浅い眠り、夢を見やすい

ノンレム睡眠→深い眠り、脳が休息していて成長ホルモンが出ている

といった感じです。

人はこの2つの睡眠を繰り返して寝ているのですね。

そしてノンレム睡眠は眠りの深さの段階が4段階に分かれていて、その中でも第3段階と第4段階の深い眠りを余波睡眠と言います。余波睡眠の間は大脳が休息しているので体の位置や姿勢を認識できなくなるようです。

子供のノンレム睡眠は大人よりもこの余波睡眠の時間が多いので寝相が悪くなりやすいと言われています。

このことから考えると、

”子供の寝相が悪いのは、しっかりと睡眠できている証!”

ということになりますね。

f:id:mittymouse:20211015190402j:plain



寝相によって子供の心理がわかる!?

子供ってそれぞれ好きな寝方があったりしませんか?

実は子供の寝相には子供の心理が隠されていると言われています。

(確実に当てはまるわけではないので、参考程度に見てください。)

  1. 手足を広げてあおむけで寝ている子は、ストレスが少なく安心している
  2. うつぶせ寝は几帳面な性格
  3. お腹の中にいた時のように丸まっている子は甘えん坊さん
  4. 抱き枕をしている子は寂しがりや
  5. 横向きで寝る子は協調性が強い

我が家の長女あーちゃんは1の安心して寝ている感じで、次女のみーちゃんは2と3両方あるので几帳面で甘えん坊かな?

うちの娘達にはだいたい当てはまっているような気がします。

 

4コマ『姉妹それぞれの好きな寝相』

f:id:mittymouse:20211015185020j:plain

f:id:mittymouse:20211015185026j:plain

f:id:mittymouse:20211015185031j:plain

f:id:mittymouse:20211015185039j:plain

 

4コマ漫画6作目です!


小学校になったら二段ベッドが欲しい!と言っているあーちゃんですが、ベッドで寝れるのかな?

寝相はどうにかなっても甘えん坊はどうにもならなくて、ママの所で寝ちゃいそうな予感がします。

 

では今回はここまでにします♪

f:id:mittymouse:20211015190340j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ