みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

ハッピーバースディみーちゃん♪1歳お誕生日会って何をする?プレゼントやケーキは?わが家のお誕生日会様子を紹介します。

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211026142142j:plain

 

先日、次女のみーちゃんの1歳のお誕生日会を家族4人でしました。

他の家のお誕生日会って気になったりしませんか?

私はちょっと気になるのですよね~。

今回はわが家の地味だけど幸せなお誕生日会の様子とお誕生日プレゼントの決め方をご紹介します。

 

今回の目次はこちらです♪

 

我が家のお誕生日会

お誕生日会の様子(4コマ付き)

うちのお誕生日会は”すっごくド派手でキラキラしたイベント”ではありません!

普段よりいいもの食べて、デザートにケーキ食べて、ハッピーバースデーの歌を歌って、写真を撮るくらいです。

割とじみ~なお誕生日会なのですが、準備も手抜きしたのでラクで楽しいお誕生日会が出来ました。

f:id:mittymouse:20211026131209j:plain

f:id:mittymouse:20211026131215j:plain

f:id:mittymouse:20211026131222j:plain

f:id:mittymouse:20211026131228j:plain

 

みーちゃんのお誕生日プレゼントとして買ったキーボードであーちゃんがハッピーバースデーを弾いてくれました。

ちなみに長女のあーちゃんはピアノ歴1週間です!

みーちゃんのお誕生日プレゼントで購入したカシオのキーボードにはピアノ歴1週間でも曲が弾ける『らくらくモード』という機能がついているのです!

『らくらくモード』は選択した曲の演奏中、間違った鍵盤を押しても正しい音が流れてくれるという機能で、初心者にはもってこいですね。

あーちゃんの伴奏でみんなでハッピーバースデー歌いました♪

ハッピーバースデー1番目はみーちゃん。

そしてハッピーバースデー2番目は誕生日が近いみってぃママ。

あーちゃんが気を利かせてママのハッピーバースデーも歌ってくれました。

みってぃママ感動です(´;ω;`)

 

お誕生日会のディナーとケーキ

大人&あーちゃんのメニューは

  • ケンタッキー
  • スーパーの巻きずしと稲荷ずしと卵寿司
  • スーパーのサラダ
  • ワイン&ジュース
  • ケーキ

そして、主役のみーちゃんのメニューは

  • やわらかめのご飯
  • 野菜入りのスクランブルエッグ
  • ベビーダノン

f:id:mittymouse:20211026131850j:plain

主役のみーちゃんのディナーはヨーグルト以外普段通りです。

デコレーションケーキは1歳のお誕生日用とか売ってるのは知っているのですが、大人が食べると物足りない味だと聞くのですよね。

家族みんなで食べるのには向いてないかもと思って、ケーキはパパママあーちゃんの3人で食べて、みーちゃんはベビーダノンにしてもらいました!

食パンにヨーグルトを塗る『ヨーグルトケーキ』も考えたのですが、たぶん手間がかかる割にあんまり食べてくれなさそうだったので辞めておきました。

みってぃママは色々おさぼりです(*´σー`)エヘヘ

でもね!おさぼりしたおかげでラクだったからすごく楽しめたよ!

幸せな時間が過ごせました~♪

 

1歳のお誕生日プレゼントの決め方

みーちゃんのお誕生日プレゼントはカシオの電子キーボードです。

f:id:mittymouse:20211020134608j:plain

お誕生日プレゼントの決め方は

  1. 子供が興味あるもの
  2. 親が子供に興味持って欲しいもの
  3. 遊びながら学べるもの
  4. どうしても決まらないなら買わない

この4点を基準に考えています。

子供がすごく興味あるものなら”学び”がなさそうな物でも買うことはあります。

逆に”学び”があるものでも子供が全く興味を持たないもの(持ちそうにないもの)は買わないことにしています。

自分で書いていて思うのですが、お誕生日プレゼントを決めるのってすごく難しいですよね。

子供の興味あるものって沢山あったりするし、親は親であれもいいなこれもいいな…。やっぱりあれはいらない?これも必要ない?など、悩みだすと止まらな~い(;・∀・)

そして、最終的にコレだって物が決まっても、買って良かったってなる物もあれば、買って無駄だったって物もあるし…

まぁ買って無駄だったものは次買う時の参考にはなるし、全く無駄ってわけじゃないのかな(*´ω`)

 

そして悩んだ挙句どうしても決まらないときは無理して買わなくてもいいよねと思っています。

決まらない時は欲しいものがないのだから買う必要もない!

子供のお誕生日はプレゼントがなくても『おめでとう』という気持ちで祝ってあげればそれでいいのだと思っています。

といいつつ今までプレゼント買わなかったことは無いのですけどねっ!

 

みーちゃんが産まれてからの1年間

一瞬で過ぎました~。

産まれた時の体重は約2700gで少し小さめで、ミルクとおっぱい飲むのが下手っぴで飲んでも吐き戻しひどくて。

体重がなかなか増えないしうんちは毎日めんぼうでおしり刺激しなきゃ出ないし。

生後3ヶ月までは心配事がいっぱいでした。

 

生後3ヶ月以降は吐き戻しが減って便秘も減って体重も増える増えるの健康児!

そこからすくすく育って行って…

9ヶ月ごろにハイハイお座り。

10ヶ月で、つかまり立ち→つたい歩き→一人歩き。

このころからだんだん赤ちゃんじゃなくて幼児に見えてきて、ママ若干寂しくなる。

現在(1歳0ヶ月)標準体重よりちょっと大きめ。ご飯・おかし・ミルクもりもり。天気がいい日は公園ではしゃいで、自我が芽生えてきて嫌なことがあると大声でブチ切れる。笑顔もいっぱいの元気っ子。

 

すくすく育ってくれていますね。うれしいです(*´▽`*)

 

これからも長女のあーちゃんと共に元気に育ってくれるとうれしいです♪

 

では今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211026143657j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ