みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

【あーちゃんのダイエット日記①】子供のダイエットでの食事方法!

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211104221215j:plain

 

f:id:mittymouse:20211103093422j:plain


最近わが家の6歳の長女は太り気味。

このままでは可愛い我が子が肥満になってしまう!

みってぃママはすごく心配なので、長女のあーちゃんのダイエットを開始することにしました!

週に一回(月曜日or火曜日)にあーちゃんのダイエット日記を更新していこうと思っています。

子供ってどんどん成長していくからしっかり食べさせてあげたいのですが、甘い物の食べ過ぎや高カロリーなものを食べさせすぎるとどんどん太っていってしまいます。

ダイエットにおいて一番大事なのは食生活!

今回は子供の肥満を改善するための食事方法と【あーちゃんのダイエット日記①】をご紹介します。

 

今回の目次はコチラです。

 

□子供のダイエット中の食事の理想

~子供のダイエット中に気を付けたい食事のポイント4つ!~

①【一日3食】

まずは毎日の食事をきちんと食べること!

子供は成長期なのでダイエット中だからといって食事を1食抜くことや、野菜ばかりの食事に変えて無理なダイエットをさせるのは×。

太ってしまうからといって炭水化物や脂質を抜きすぎてしまうと子供の成長に悪影響ですよね。

3食の食事では、炭水化物・タンパク質・脂質の三大栄養素をしっかりと取ることが大事だと思います。

 

②【しっかりとよく噛んで食べる】

しっかりとよく噛むと満腹中枢を刺激されてお腹がいっぱいになりやすくなります。逆によく噛まないといつまでもだらだらと口の中に食べ物を入れていて、気がついたら食べ過ぎて苦しいことに!

TVなどは見せずに食事に集中させるのが理想ですね。

f:id:mittymouse:20211115145721j:plain



③【おやつの制限】

子供におやつを食べたいだけ食べさせすぎると肥満になってしまう確率が上がってしまいますよね。

一番良いのはおやつ“ゼロ”。しかしおやつのおいしさを知ってしまっている子供に、おやつを全く食べさせないというのは、子供も親もかなりの疲労があると思います。

なので、おやつはカロリーや栄養を気にしながら「今日はこのくらいね。」と決めてあげるのがおすすめです。

子供のダイエットにおいて継続して体系を管理するためには、無理をしすぎないというのは大切なポイントですよ。

f:id:mittymouse:20211115145546j:plain



④【野菜を食事に取り入れる】

子供ってあまり野菜が好きではない傾向にあると思います。

しかし!野菜はダイエットに必要な栄養があったり、カロリーが低い野菜はかさを増すために使えたりするのですごく重要!

今まで野菜をあまり食べていなかった子供も、ダイエットを始めるなら少しずつ野菜を取り入れることが大切だと思いますよ。

 

『みってぃママおすすめの野菜レシピ』

・野菜スープを取り入れる

子供って野菜があまり好きではない傾向にあると思います。

そんな野菜嫌いな子供に一番手軽に野菜の栄養を取り入れるのにおすすめなのが野菜スープ!

スープの中でやわらかくなった野菜と野菜のエキスが溶け込んだお汁で栄養をしっかりとりましょう!

www.youtube.com

 

・野菜のみじん切り

野菜を細かく切って子供が大好きなオムライスやハンバーグに混ぜちゃいましょう!

みじん切りした野菜に塩をまぜてご飯にのせてふりかけにするのもGOOD!

mittymouse.hatenablog.com

 

□【あーちゃんのダイエット日記①】

あーちゃんは甘いものが大好き♬

基本的にゆるゆる~な育児をしているパパとママはあーちゃんの喜ぶ顔が見たくて甘いものを沢山食べさせてしまいました。

その結果…

あーちゃん(6歳女子)の現在の身長体重が

112cmの23㎏(幼稚園の月に一回の身体測定の結果)

幼稚園児の発育を表すカウプ指数によると、なんと太り気味に(;・∀・)

今までは少し肉付きが良くてもカウプ指数では“普通”の範囲だったのに…

これはヤバイ!

f:id:mittymouse:20211103093427j:plainそんなわけであーちゃんのダイエット開始です。

しかし!大好きな甘いものや揚げ物を無くすようなダイエットでは後々リバウンドをしてしまうし、大嫌いな野菜ばかりの食事も成長期の子供には不向きだと思うのですよね。

あーちゃんの性格的にも徹底的なダイエットは向いていないとみってぃママは判断したので、ゆるダイエットを開始することにしました。

ダイエットの内容は上記の食事のポイントと軽い運動

・【一日3食】成長期の子供には基本中の基本だと思っています!

・【しっかりとよく噛んで食べる】TVは見ずに!噛むことは脳の活性化にも繋がるしね!

・【おやつの制限】量を決めて計画的に!

・【野菜を食事に取り入れる】毎食ちょっとでも野菜を食べよう!

食事のポイントはこの4つ!

そして運動については以前から通っているスポーツ系の習い事(体操クラブ・バトン教室・水泳)+土曜日or日曜日にウォーキング(1時間~2時間)をやっていこうと思っています。

f:id:mittymouse:20211115150806j:plain

つい最近の週末の日曜日に家族でお散歩的な感じで2時間半ぐらい歩いてきました。

あーちゃんは歩くのが好きではないのですぐに嫌がるかと思ったのですが、思ったよりも楽しそうに歩いていたので嬉しかったです♪

このゆるダイエットをしばらく継続してあーちゃんの“太り気味”が改善するように頑張ります!

※あーちゃんの身体体重についてはうちでは身長が図れないので、幼稚園で月に1回行われている身体測定の結果を載せていこうと思います。

 

では、今回はここまでにします♬

f:id:mittymouse:20211009140128j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

mittymouse.hatenablog.com