みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

【1歳の育児での悩み】歩き始めはいつが普通?みんなの歩き始めの時期は?

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211105204520j:plain

1歳の赤ちゃんの歩き始めは個人差が大きいです。1歳のお誕生日を迎えるころに走り始める子もいれば、つかまり立ちがまだの子もいます。

今回は『1歳の赤ちゃんの歩き始めはいつからなのか?』『みってぃママの娘やママ友さんの子供はいつから歩き始めたのか?』についてご紹介します。

 

今回の目次はコチラです♪

 

□【1歳の育児での悩み】いつから歩くのが普通?

・1歳児の歩き始めの時期

f:id:mittymouse:20211102231011j:plain

うちの子1歳になってもつかまり立ちすらしないの~。

周りの1歳になる子は立っている子が多いし、そろそろ歩行器でも買って練習した方がいいのかな?

 

f:id:mittymouse:20211103093427j:plain

赤ちゃんの歩き始めの時期は8か月頃~1歳半ぐらいだって言われているの。

だから1歳でつかまり立ちをしていなくても、そこまで心配することないと思うよ。

 

・歩き始めの差は『運動能力』と『性格』

大人だって子供だって運動能力には個人差がありますよね。1歳前後の赤ちゃんの『運動能力』も個人差は大きいので、『運動能力』の発達が少し遅くてもあまり気にすることはないと思います。

そして、赤ちゃんの歩き始めが早いか遅いかにおいて『性格』というものが大きく関わっていると思います。

『性格』は持って生まれたものもあれば、産まれた後から芽生えるものもありますよね。

赤ちゃんが歩き始めるために「あれを取りたい!」「あそこまで自分で行きたい!」などの好奇心や意欲が強ければ強いほど歩き始める時期がはやくなり、「ここでコロコロして遊ぶのが好き」などという気持ちが大きい赤ちゃんは歩き始めの時期が、ゆっくりになりやすいと思います。

『好奇心旺盛な性格』『のんびり屋の性格』どちらも素敵な個性ですので、赤ちゃんがどっちに当てはまっても強く心配することはないですよね。

f:id:mittymouse:20211118053211j:plain



・1歳半になっても歩かないけど大丈夫?

歩き始めの時期は平均で8ヶ月頃~1歳半頃といわれています。

1歳半になっても赤ちゃんが歩き始めないとすごく不安になるパパやママも多いと思いますが、あかちゃんの個人差というのはすごく大きいので、あまり神経質にならないようにしましょう。

f:id:mittymouse:20211103093416j:plain

1歳半頃の検診でも歩き始めてない赤ちゃんはちらほら見ることがあるよ。

でもパパやママは病気の可能性がないか心配になってしまいますよね。

病気かどうかの判断は1歳児健診や小児科病院などで専門医にみてもらうしかないので、きちんと先生に相談したほうが良いと思いますよ。

 
f:id:mittymouse:20211103093427j:plain

専門の先生に相談することでパパやママの不安な気持ちも和らぐと思うから、少しでも心配だったら専門の先生に相談してみるのがベストだと思うよ。

 

□みってぃママの娘2人とママ友3人の子供の歩き始めの時期は?

~みってぃママの娘2人の場合~

f:id:mittymouse:20211104220351j:plainf:id:mittymouse:20211104120429j:plain

みってぃママの長女のあーちゃんの歩き始めは7ヶ月!

ハイハイをすっ飛ばして『うつ伏せ』→『四つん這い』→『つかまり立ち』→『つたい歩き』みたいな感じで成長していきました。

あーちゃんは「あれが欲しい!」「大人のように動き回りたい!」という意欲をすごく感じる子で、歩き始めはすごくはやかったよ。

ママ友さん達の子供の中でもあーちゃんほど歩き始めが早い子は聞いたことないぐらいです。

あーちゃんは現在6歳になりますが、人よりすごく運動能力が高いわけでもないし低いわけでもないって感じですね。

あーちゃんの「歩きたい!」という意欲が歩き始めを早くしたのだと思っています。

f:id:mittymouse:20211104220351j:plainf:id:mittymouse:20211118052754j:plain

次女のみーちゃんは9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で歩き始めました。長女のあーちゃんの歩き始めが早かったせいか、パパと2人で「みーちゃんは歩き始めがゆっくりだね。」と言っていたのですが、周りの人の声を聞くと10ヶ月でも早いみたいですね。

お姉ちゃんが歩いて走って遊んでいるのを見て、真似したくなったのだろうと思っています。

 

~ママ友3人の場合~

f:id:mittymouse:20211118052903j:plain

うちの子は1歳半健診の時にまだつかまり立ちしか出来ていなくて心配だったけど、先生には「特に異常はないから様子見てくださいって言われたよ。少し心配だったけど先生の言うとおり様子をみることに。

しばらくの間、歩くことについてはあまり考えないようにしていたら、1歳8ヶ月で伝い歩き→1人歩きを始めたよ。

f:id:mittymouse:20211118052936j:plain

歩き始めは1歳2ヶ月ぐらいだったかな。

5ヶ月ぐらいでハイハイとお座りが出来るようになって、このままスムーズにつかまり立ちするのかな?と思っていたらなかなかしなくて、つかまり立ちし始めたのは1歳過ぎてからだったと思うよ。

ハイハイの時期が長いと『赤ちゃん』って感じがしてすごく可愛いよね♪

f:id:mittymouse:20211118053004j:plain

うちは上の子は1歳になったぐらいで、下の子は9ヶ月ぐらいだったかな。

上の子は性格的にも割とのんびりやさんで、下の子は上の子の影響で早かったのだろうなぁって思っているよ。ちなみに下の子はハイハイせずにつかまり立ちだったよ。

 

□歩き始めについてのまとめ

ママ友さんの意見からもわかるように歩き始めの時期については人それぞれですね。

赤ちゃんが歩き始めると、赤ちゃんは新しいことが出来た喜びですごく笑顔で歩く子も多いと思います。そんな喜ぶ顔を早く見たい気持ちになってパパやママは焦ってしまうこともあるかもしれませんね。

しかし短いハイハイの時期は終わってしまうと「もう少しハイハイ見ておきたかったなぁ。」と思ってしまうものです。

歩き始めが早かったり遅かったりすることについては、その子の個性ですのでゆっくりと見守ってあげることが大切だと思いますよ。

ただし1つだけ注意点として伝えたいことは、『何か異常があったらすぐに病院の先生にみてもらう』ということです。病気の可能性については専門医にしっかりとみてもらうしかないと思っています。

1歳の赤ちゃんが自分のペースで歩き始めるのを温かい気持ちで見守りたいですね。

f:id:mittymouse:20211118134810j:plain

 

今回はここまでにします♬

f:id:mittymouse:20211104221943j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ