みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

電力自由化!A8 ネットのセルフバックを使って電力会社を乗り換えしてみた!

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211005145833j:plain



2016年から私たち一般家庭でも電力会社が自由に選べるようになりましたよね。

我が家では、やっと電力会社の乗り換えをすることにしました!

今更感もありますが、電力会社の乗り換えについてサラッと紹介したいと思います。

 

今回の目次はこちらです。

 

電力自由化について

 

そもそも電力自由化って何?

もう分かりきっている事かもしれないのですが、一応簡単に説明しておきます。

電力自由化になる前は、住んでいる地域の電力会社にしか入ることが出来なかったのですね。それが電力自由化になって、加入する電力会社を自分で自由に選べるようになりました。

電力自由化により様々な事業が電気の販売を始め、事業によってお得なプランを出したりするなどの、電気小売業の競い合いがはじまりました。

 

電力会社は乗り換えたほうがいいの?

電力自由化になり私たち使う側は各電力会社で1番自分に合った会社を見つける楽しみと手間が増えたわけですね。

電力会社を乗り換えたほうが良いかどうかと聞かれてると、私は「乗り換えた方がお得。」だと答えます。

しかし手間がかかるかと聞かれると「何事も生活をよりよくするためには多少の手間はかかる。」と答えると思います。

私も『今まで使っていた電力会社でも電気は使えるし、手間暇考えたら多少金額が変わるぐらいならどうでもいいかなぁ。』と考えていました。

我が家(4人家族)の電力使用料だと、電力会社を乗り換えても料金が大差ない感じなのですよね。

なら電力会社の乗り換えなんてしなくてもいいのでは?と思っていたのですが、各電力会社では乗り換えるとちょっと嬉しくなるキャンペーンやをやっていたりすることを知ってしまいました。

しかも乗り換えの手間も思ったよりかからないみたいだったので、私は今更ながら電力会社の乗り換えをすることにしました。

f:id:mittymouse:20211018151814j:plain



電力会社はどこがおすすめ?

電力会社の決め方

電力会社は住んでいる地域によってどこが良いのか変わるので、『ここが絶対オススメ!』と決めつけて紹介するのは難しいです。

「じゃあ沢山の電力会社の中から自分にあったものをどうやってみつければいいの?」となりますよね。

私はまず価格.comで『電気料金プランシュミレーション』をしました。

kakaku.com

価格.comで料金シュミレーションすると、使用年数を1年・2年・5年に分けたそれぞれの年数にあった節約プランを表示してくれます。

この料金シュミレーション結果を参考に気になる電力会社を調べるのがおすすめです。

f:id:mittymouse:20211018151911j:plain



私が乗り換えた『エルピオ電気』

私は価格.comの料金シュミレーションの結果の上位にきていた『エルピオ電気』にすることにしました。

 

エルピオ電気を選んだ理由

  1. 電気料金が今でより少しだけ安くなる
  2. キャンペーンでちょっと得できる
  3. 電力会社の切り替えの手続きが簡単

 

1の電気料金については、わが家の場合は少ししか安くなりません。塵も積もれば山となると考えるなら少しでも安くなることは嬉しいですよね。

そして一番の決め手が2のキャンペーンです。

エルピオ電気の公式サイトから申し込むと最大22,000円分のキャッシュバックが受けれます。(キャンペーン期間2021年10月1日~2021年10月31日まで)

キャッシュバックはエルピオ電気を利用してから11ヶ月目の電機料金の支払いを割り引く形になります。

キャッシュバックの条件はキャンペーン期間中にエルピオ電気をはじめて契約すること、エルピオ電気を10ヶ月間使うことです。

すでに契約したことがある人、契約中の人はキャンペーンは使えないので注意してください。

このキャッシュバックの金額は住んでいる地域や電力の使用条件によって異なるので、エルピオ電気の公式サイトで確認してください。

3の電力会社の切り替え手続きについてはコチラに書いてます。

f:id:mittymouse:20211018152256j:plain



価格.com経由での乗り換え

価格.com経由で公式サイトに移動して申し込むと最大35,000円分もキャッシュバックがあります。(キャンペーン期間2021年10月1日~2021年10月31日まで)

キャッシュバックの条件は上記のエルピオ電気公式サイトでやっているキャンペーンをよりお得にした感じです。

キャッシュバックはエルピオ電気を利用してから11ヶ月目の電機料金の支払いを割り引く形になります。(電気料金がキャッシュバックの金額より少ない場合は12ヶ月目からも割り引いてくれます)←ここがエルピオ電気の公式サイトとは違います。

このキャッシュバックの条件はキャンペーン期間中にエルピオ電気をはじめて契約すること、エルピオ電気を10ヶ月間使うことです。

すでに契約したことがある人、契約中の人はキャンペーンは使えないので注意してください。

価格.comのキャンペーンも住んでいる地域などで金額が変わります。

 

例:Aさんの条件だと価格.comで10,000円のキャッシュバック+エルピオ電気公式サイトのキャッシュバック7,000円=total17,000円のキャッシュバック

 

そして私はこのお得な価格.comのキャンペーンを利用してエルピオ電気に乗り換えをした…わけではありません!

我が家は別のサイトを使ってエルピオ電気を契約しました!

それはアフィリエイトサイトで有名なA8ネットのセルフバックです!

 

A8ネットでセルフバックを使って乗り換え

セルフバックとは自分で宣伝したものを自分で買って宣伝料をもらうといったかんじのお金稼ぎです。(許可されている場合とされていない場合があるので確認することが大切です)

A8ネットではそのセルフバックを使ってエルピオ電気に契約すると4,000円稼げちゃうのです!(2021年10月1日~2021年10月31日まで)

さらに公式サイトの最大22,000円のキャッシュバックも受けれます。

 

結局のところ価格.comとA8ネットどっちがいいの?

A8ネットに現在登録していなくて今後も登録するつもりがない人は、わざわざ4,000円の稼ぎのためにA8ネットに登録するよりも、価格.com経由で申し込んで2ヶ月の電機料金を割り引いてもらう方が良いと思います。

しかし一ヶ月あたりの電機料金の使用量が少ない人や、アフィリエイトのセルフバックを使ってみたい人などはA8ネットでセルフバックを使って契約するのがおすすめです。

ちなみに私は後者でA8ネットでセルフバックをもらって乗り換えました!

初セルフバックです!

専業主婦になって約6年…

はじめてお金を稼ぎました。

f:id:mittymouse:20211018153234j:plain



キャンペーン期間が過ぎたからといって乗り換えを断念するのは早いかも?

「キャンペーンの期間が1ヶ月間しかないから考えている間に終了しちゃう!」

「もうキャンペーン期間が終了してるからダメだ!」

という風にすぐに諦めてしまうのはちょっと早いかもしれません。

私の記憶が正しければ同じようなキャンペーンを先月もやっていたような…

というわけで【同じようなキャンペーン】が繰り替えされていることもあれば、【別のキャンペーン】を行うこともあるので、キャンペーン期間に間に合わなかったからと言って電力会社の乗り換えを諦めてしまうのはちょっと早いかもしれませんね。

 

エルピオ電気への乗り換え方

乗り換えの手続きはすごく簡単で、電気料金の明細書が手元にある場合は5分ぐらいでできちゃいます。(電気料金の明細書が手元にない場合はネットで利用している電力会社のホームーページから調べるか、電力会社に電話してきいてみてください。)

f:id:mittymouse:20211018144745p:plain

エルピオ電気の申し込みフォームに必要事項を入力するだけでOKです。

「え?今まで使っていた電力会社の解約はどうするの?」

と心配しなくても大丈夫!

今までお世話なった電力会社の解約は、エルピオ電気の契約スタートと同時に解約できるようにエルピオ電気さんが手続きしてくれるみたいです。

すごく便利ですよね~。

 

まとめ

  • 電力会社の乗り換えは、手間が少しかかってもちょっとしたお得が欲しい人にはおすすめ
  • 電力会社を選ぶときは価格.comを使うのがおすすめ
  • 各電力会社で色々なキャンペーンをしているので、きちんとチェックしたほうがお得度up
  • エルピオ電気への乗り換え手続きは電気使用量の明細書があれば約5分で済む

 

電力会社の乗り換えは案外やってしまえば簡単な物なので、乗り換えるか乗り換えないか悩んでいるなら、その悩む時間で電力会社のことを調べて契約しちゃうほうがいいかもしれないですね!

f:id:mittymouse:20211018153353j:plain



では、今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211005150840j:plain



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ