みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

【あーちゃんのダイエット日記②】子供のダイエット中のおやつの取り入れ方とは?

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211023103304j:plain

子供はおやつが大好き♪

毎日のおやつの時間を楽しみにしている子供は多いと思います。

しかし、パパやママは子供の喜ぶ顔がみたくてついついおやつを食べさせてしまいすぎていませんか?

おやつの食べ過ぎは子供の肥満に繋がってしまうので要注意!

今回は子供のダイエット中のおやつの取り入れ方についてご紹介します。

 

目次はコチラです♪

 

□子供のダイエットでのおやつは時間や量などのルールを決める!

・おやつの取り入れ方の基本

『おやつの時間は午後3時』というのが基本だと良く聞きますよね。

この『午後3時』は脂肪が燃焼しやすい時間なので、脂肪や糖分が多く含まれているものを食べても太りにくいと言われています。しかし、いくら脂肪がつきにくい時間だからといっても食べ過ぎはNGですよね。ダイエット中の一日のおやつは200kcalぐらいが理想だと言われています。

このことから考えると『おやつは午後3時頃に200kcalぐらい』というのが基本になりますね。

f:id:mittymouse:20211122145031j:plain

 

『おやつは午後3時頃に約200kcal』子供のダイエット中はこのルールを守らなきゃダメ?

f:id:mittymouse:20211103093416j:plain

子供は大人に比べて胃の大きさが小さいから、一度の食事で大人と同じ量を食べるのはキツイのよね。一度の食事で大人より量を食べることが出来ないのに、子供は代謝がよかったり活発に動いたりして消費するエネルギーも多かったりするみたい。

さらにこれは大人にも子供にも言えることなのですが、人ってそれぞれ一日にとって良いカロリーって違うと思うのです。たくさん食べても太らない人もいれば、少ししか食べてないのに太る人もいる。

このことからダイエット中のおやつは、みんながみんな『おやつは午後3時頃に約200kcal』のルールを守らないといけないわけではないと思います。

しかしルールを守らなくていいからといって、子供が欲しがるだけおやつを食べさせていると子供は太ってしまいますよね。なので、いつ・どのくらい・一日何回おやつを子供に食べさせるかはパパやママがその子の様子をみて考えるのがよいと思いますよ。

 

・【例】わが家の長女のおやつルール

f:id:mittymouse:20211104120821j:plainf:id:mittymouse:20211104120429j:plain

長女のあーちゃんはおやつ大好き!特にチョコレート系のお菓子LOVE♪

そんなあーちゃんですがダイエットのためにおやつのルールを決めました!

  • 1日のおやつの時間は午後3時~4時ぐらいの間とお風呂上りのデザートの2回
  • 午後3時のおやつは150kcal程度、お風呂上がりのデザートは100kcal程度

我が家では3時のおやつに加えて夜のリラックスタイムに少しデザートを食べる習慣があります。夜のおやつはやめた方が本当は良いのですが、リラックスタイムの美味しいデザートを無しにするのは気持ち的にも寂しいので量を制限して食べることにしていますよ。

一回のおやつの量は基本的にはカロリー制限をするのですが、お出かけなどの特別な時やカロリー表示がないものについては、見た目の量で判断しています。

おやつはちょこちょこ食べていると食べ過ぎてしまうことがあるので、しっかりとルールを決めて食べることにしています。

 

□ダイエット中のおやつの取り入れ方のまとめ

無計画におやつを食べすぎると肥満になりやすく不健康な子供に育ってしまいがち。

おやつはその子に合った回数や量をしっかりとパパママが決めてあげることが大切だと思います。

おやつは食事の補助なので絶対に食べなきゃいけないものではないのですが、おやつが毎日の楽しみの一つになっている子も多いかと思います。そんな子供の楽しみを全てとりあげてしまうことは、子供の心の成長に良くないのではないかと私は思っています。

子供が心も体も健やかに成長するためにも、おやつはしっかりとマイルールを決めて取り入れましょう!

f:id:mittymouse:20211122145824j:plain



□【あーちゃんのダイエット日記②】

今週のあーちゃんのダイエットは週末に風邪をひいたため、週末のウォーキングはなしになりました。

というわけで、今週行ったことは

  • 毎食必ず野菜を食べる!
  • なるべくTVを見ないで食べる(半分ぐらいは見せてしまいました…)
  • おやつはルールを守って食べる
  • 規則正しい生活(早寝早起き&1日3食)←日曜日だけいつもより1時間大目に寝ちゃったかな。

大嫌いな野菜を食べる時は、ペースがすごく遅くて時間がかかることに時々イラッと来る日もありましたが、親子でがんばっています。

野菜を全部食べた後に必ず褒めてあげて、ばぁばにも「あーちゃん最近野菜がんばっているの~。」と伝えて一緒に褒めてもらって、近所のママ友さんにも同様に伝えて褒めてもらって、あーちゃんの野菜を食べるモチベーションをなんとか上げ↑ています。

おやつについてはお友達と食べた日などは少しカロリーオーバーしてしまっているけれど、通常は量やカロリーを制限してがんばりました。

今週末はウォーキングいけたらいいなぁ~♪

では、今日もがんばります!

f:id:mittymouse:20211122150016j:plain

 

今回のブログはここまでにします♬

f:id:mittymouse:20211023103831j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ