みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

アトピーなど肌が弱い子ども必見!肌に優しいおすすめの洗剤&洗剤を選ぶポイント!

こんにちは。

0歳と6歳の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

子どもの肌ってすぐ荒れちゃいますよね。

うちの娘たちも肌が弱いので着る物や洗剤には気を使ってます。

子どものためになるべく肌に優しい洗剤を用意したいけど、洗剤の種類って多すぎて何がおすすめなのか迷ってしまいますよね。

私も肌に優しい洗剤を選ぶのにすごく苦労しました。

今回は肌に優しい洗剤選びで困っている方のために、おすすめの洗剤ランキングベスト10をご紹介します。

 

もくじ

〇肌に優しい洗剤選びのポイント!

〇肌に優しいおすすめの洗剤7選!

 

〇肌に優しい洗剤選びのポイント!

なるべく肌に優しい洗剤を選ぶポイントは刺激が強い成分を避けることです。

具体的にどういう成分かというと

・香料→香りを付ける

・漂白剤→シミや色素など頑固な汚れを分解するもの

・柔軟剤→洗濯物をふわふわにしたり香りをつけたりする

・抗菌剤→雑菌を防ぐ

・蛍光増白剤→洗濯物を白くする成分

・界面活性剤→本来混ざり合わない成分(水と油など)を混ぜることが出来る成分

肌に刺激を与える成分って結構沢山ありますよね。

これらの成分がまったくない物を選ぶとなると、選べる範囲がすごくせまくなってしまいますので、なるべく刺激になる成分が少ない洗剤を選ぶことをおすすめします。

 

〇肌に優しいおすすめの洗剤7選!
 
・P&G さらさ無添加洗濯洗剤
 私が今愛用している洗剤です。蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加で安心して使える洗剤です。同系列の商品で柔軟剤もあるのでそちらと併用するのもおすすめです。

 

・シャボン玉 スノール 液体洗濯石けん
 蛍光漂白剤・香料・着色料・酸化防止剤・合成界面活性剤を使用していない無添加の液体洗濯石けんです。無臭で柔軟剤なしでもふわふわな仕上がりになります。

 

・arau.(アラウ)洗濯用せっけん
 arau.の洗濯用せっけんは、合成界面活性剤・リン酸塩・エデト酸塩・合成香料・着色料・保存料を使用していない赤ちゃんにもおすすめの肌に優しい洗剤です。天然ハーブの優しい香りがします。

 

・サラヤ ヤシノミ洗濯洗剤
 蛍光漂白剤・香料・着色料・漂白剤・抗菌剤などが無添加の洗剤です。少ない使用料でしっかりと洗えるので、とてもコスパのよい肌に優しい洗剤です。

 

・パックスベビー 洗濯せっけん
 肌にやさしいマカデミアナッツオイルなどの植物油脂を原料にした洗濯洗剤です。合成界面活性剤・リン酸塩・蛍光漂白剤・酵素・着色料が無添加で安心して使えます。

 

・MIYOSI そよ風液体せっけん
 着色料・防腐剤・香料などが無添加の液体洗濯石けんです。さっぱりとした洗いあがりと優しい香りが人気です。

 

ファーファーラボ 無添加 超コンパクト 洗濯洗剤
 蛍光剤・漂白剤委・着色料・香料が無添加なのに、ニオイや皮脂汚れをしっかり落とせる洗剤です。無臭なので洗濯物に香りがつくのが嫌な人にもおすすめです。 

 

おすすめの肌に優しい洗剤は以上になります。

少し手間なのですが、どの洗剤も本当に合うかどうかは使ってみないとわからないと思います。

いろいろ試してみて子どもに一番合う洗剤が見つかるといいですね♪