みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

突撃!わが家の離乳食!10ヶ月の赤ちゃんの離乳食事情!

こんにちは。

2人の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食事情はみんなバラバラですよね。

市販のレトルトの離乳食を使ったり、なるべく手作りで準備したり、各ご家庭で合うやり方で離乳食を準備するのが一番いいと思います。

しかし!他のご家庭の離乳食事情って気になったりしませか!?

そういうわけで、今回はわが家の10ヶ月の赤ちゃんの離乳食をご紹介したいと思います。

 

もくじ

わが家の離乳食~手作り編~

わが家の離乳食~レトルト編~

 

わが家の離乳食~手作り編~

わが家の離乳食のおかずは野菜を何種類かみじん切りしたものと肉や魚などのタンパク質を全部お鍋に放り込んで、ぐつぐつと柔らかくなるまで炊いたら出来上がりです。

f:id:mittymouse:20210817134750j:plainf:id:mittymouse:20210817134739j:plain

 

沢山作って小分けにして冷凍しています。

これで1週間分ぐらいあるかな~

 

おかゆは炊いたご飯と水を湯呑に入れてラップして炊飯器の保温で5時間ぐらい放置して作っています。

f:id:mittymouse:20210817134725j:plain

ご飯を湯呑の真ん中より少しすくないぐらいまで入れて、水は湯呑の9割ぐらいの所まで入れてます。ラップは湯呑の上だけじゃなくて湯呑の周り全体にすると、湯呑の外側にお米が引っ付かないので快適ですよ~。

 

お粥も沢山作って小分けして冷凍してます。

 

食べるときは冷凍したおかずとお粥をレンジOKのお皿に入れて温めます。

お好みの緩さになるようにお湯を足して、和光堂さんの手作り応援シリーズで味付けすれば完成です♪

f:id:mittymouse:20210817134659j:plain

www.wakodo.co.jp

 

それなりに栄養もとれて、簡単にできます。

f:id:mittymouse:20210817134712j:plain

食べかけの写真ですみません(。-人-。) 

 

私は何種類も離乳食を作るのが面倒なので、

朝ご飯→食パンと粉ミルクでミルク粥・バナナ

お昼と夜→冷凍しておいたおかずとお粥を味付けだけ変えたもの

そこにその日の大人の食べ物でとりわけできる物(豆腐とか卵とか)があればそれを追加する感じで離乳食の準備をしています。

 

今のところ娘はパクパク食べてすくすく育ってもうすぐ体重が10㎏になりそうです(*´艸`*)

 

わが家の離乳食~レトルト編~

最近のレトルトの離乳食って沢山あってすごいですよね!

選ぶのも一つの楽しみです♪

f:id:mittymouse:20210817134646j:plain

粉ミルクが和光堂のはいはい使ってるからか、和光堂の商品をよく買ってしまいます。

いろんな素材が入っているし美味しいし便利なので、出かけた時や忙しい時、手抜きしたい時にも使っています。

時々物によっては「好きじゃない!」ってされて食べてくれない時もあるけど、”試してみないと分からない”という感覚でいろいろ買って食べてみています。

 

そして!離乳食だけじゃ足りない時や小腹がすいたときに便利なのがこちらのやさいぱん!

f:id:mittymouse:20210817134635j:plain

10ヶ月の赤ちゃんだけでなく6歳の娘もパクパク食べるので一週間で5袋ぐらいなくなってしまいます。

今はかぼちゃとにんじん味の一種類しかないけど、他にも「紫芋・ほうれんそう・こまつな」が入ったパンや「ごぼう・れんこん・にんじん」が入ったやさいパンもよく買って食べています。

 

わが家の10ヶ月の赤ちゃんの離乳食事情はこんな感じです。

手を抜けるところは手を抜いて、ゆとりを持てるように意識しています。