みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

もうすぐ1歳のみーちゃんの公園デビュー!赤ちゃんの楽しい公園遊びで注意した方がいいこととは?

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211005145833j:plain

 

歩くことが上手になってきた赤ちゃんは、行動範囲が増えますよね。

お家遊びだけでなく公園で自然に触れさせて遊ぶのもすごく良い刺激になると思います。

しかし、よちよち歩きの赤ちゃんの公園遊びは注意した方がいいことがたくさんあります。

今回は赤ちゃんの公園遊びで注意をした方が良いポイントと、みーちゃんの公園デビューについて書きたいと思います。

 

では今回の目次はコチラです。

 

楽しいことには危険がいっぱい!赤ちゃんの公園デビューでの注意点!

お家と違って外は歩きずらかったり、予想外の物が落ちていたりと、赤ちゃんにとっては危険がいっぱいです。

公園で楽しく遊ぶためにはパパやママは赤ちゃんが安全に遊べるようにしっかりと見守っておきましょう。

f:id:mittymouse:20211005145312j:plain

 

赤ちゃんの公園遊びでの注意点

  • 地面の凸凹
  • 道路への飛び出し
  • 葉っぱ・石ころ・砂などの誤飲
  • タバコの吸い殻
  • ベンチや遊具の角
  • 他の子との接触
  • 動物のうんち

この他にも公園にある遊具(ブランコ・シーソー・滑り台)などを使う時も赤ちゃんは不慣れなのでしっかりと注意したほうが良いと思います。

 

個人的には犬や猫の”うんち”には要注意だと思っています。

わが家の長女のあーちゃん(6歳)は何度も”うんち”を踏みつけたことがあります。

あーちゃんのお友達は”うんち”をにぎって遊んでいたこともあるみたいです。

野良の動物がウロウロしている公園では注意しましょう!

 

みーちゃんの公園遊び4コマ

f:id:mittymouse:20211005140701j:plain

 

 

みーちゃんの公園デビューはすごく楽しい一日

最近みーちゃん(0歳)は、お姉ちゃんのあーちゃん(6歳)が公園で遊んでいる時に、ずっと抱っこ紐で抱えられて不満爆発でした。

そんなみーちゃんを見かねて、みってぃママは急いでみーちゃんのファーストシューズを購入!

f:id:mittymouse:20211005143352j:plain

みーちゃんめっちゃご機嫌です♪

 

お家で履いて少し練習してから、あーちゃんのお友達と一緒に公園へGO!!

 

凸凹の地面が歩きずらくて公園についてから少しの間は前に進めないみーちゃんですが、しばらくすると(5分ぐらい)凸凹に慣れて歩けるように!

みーちゃんは物の覚えが早くて天才ではないかと思ってしまうことがあります。(←親バカ)

前に進めるようになったみーちゃんは、見たこともない遊具や地面の砂に大興奮!

 

みーちゃん「あー!あぁぁああああぁ!」(なんだこの下のザラザラァ!このでっかいおもちゃもなんやーーー!)

 

といった感じでワクワクが止まらないみーちゃん。

 

あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、砂をパクリッ(みっていママ「いけませんっ!」)

楽しそうで何よりです!急いで靴を買いに行ったかいがあります。

そしていっぱい遊んだみーちゃんはママの抱っこ紐にくるまれてスヤスヤおやすみタイムです。

抱っこ紐で抱えて寝ている寝顔は、後何回ぐらい見ることができるのでしょうか。

とっても愛おしい寝顔です。

ちなみにお姉ちゃんのあーちゃんは朝の11時ぐらいから夕方の6時前まで遊びました。

元気いっぱいで最高ですね!

 

この日は朝から日が暮れるまで公園で思いっきり遊んで、あーちゃん・みーちゃん・みってぃママは超ご機嫌です。

また天気がいい日に遊びに行きたいです♪

f:id:mittymouse:20211005150823j:plain

 

では今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211005150840j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ