みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

家族で使えるタブレット!おすすめの安いタブレットの選び方!~OS編~

f:id:mittymouse:20210714165358j:plain

こんにちは!

0歳と6歳の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

わが家はみんなネット大好き♪

ネットでニュースみたり

YouTubeみたり

アプリでゲームしたり

U-NEXTで本や動画みたり

などなど!パパも娘も私も毎日ネットで楽しんでいます。

ネットを楽しむために必要なのが、スマホ・パソコン・タブレット

わが家は3つともそろっているのですが、タブレットが古くて容量も足りないので新しい物の購入を検討しております。

と、いうわけで今回は家族で使えるおすすめの安いタブレットを調査してみました。

 

もくじ

〇タブレットのOSの違い

・Android

・iOS

・Windows

・Fire

 

〇安いタブレットを購入するときにチェックしておきたいポイント

・メモリとHDDの容量

・画面のサイズ

・画面の解像度

・防水・防塵

 

〇タブレットを安く購入する方法

・iPadよりもAndroidの方が比較的安い

・リサイクルショップやヤフオク・メルカリなどで中古の商品を買う

・大手の電気屋さんなら型落ちや見切り品を狙う

・Amazonや楽天などのネット通販で買う

 

〇私が最近購入したタブレットの紹介

・購入したタブレットの性能と購入金額

・なぜそのタブレットを選んだのか? 

〇購入したタブレットを2日間使ってみた感想

〇それぞれのOSのおすすめの安いタブレット(2021年7月23日以降更新予定)

Android

iOS

Windows

・Fire 

f:id:mittymouse:20210714165751j:plain

タブレットのOSの違い
 
 

タブレットの種類ってたくさんありますよね。

購入する前にまずはどのOSのタブレットが自分に合うのか知っておくと、購入の手助けになりますよ。

では、OSの違いをご紹介します。

Android
 

AndroidのOSは有名なGoogleが開発したOSです。

アプリの種類がとても豊富で家族みんなで使い勝手の良いOSだと思いますよ。

Googleだけではなくいろんな企業でAndroidのOSのタブレットが作られているので、種類が沢山あります。

各企業で性能が違っているので自分に合うものが見つけやすいかもしれませんね。

お値段も安い物から高価な物まであるので、値段と性能をしっかりチェックして選ぶ必要があります。

 

iOS
 

iOSは日本人のスマホシェアが約6割あるといわれているiPhoneAppleが開発したOSです。

正直わたしは迷ったらiOSiPadが一番確実ではないかと思っています。

アプリの種類も多いし、セキュリティ面でも安心して使えるタブレットだと思っています。

しかし、iOSタブレットは性能が良いので値段が高価になりがちです。

なるべく安くタブレットを買いたい場合には向かないのですが、安定した性能がほしい場合には良いかと思います。

 

Windows
 

パソコンで有名なMicrosoftが開発したWindowsのOSは、パソコンのような作業をタブレットでもしたい人におすすめのOSです。

AndroidiOSタブレットスマホが大きくなったもの、Windowsタブレットはパソコンが小さくなったものだと考えると分かりやすいかもしれませんね。

アプリはWindowsのストアで購入します。

 

・Fire
 

FireのOSはAndroidをベースにAmazonが制作したOSです。

Androidから派生して作られた別のOSになるので、Androidと同じGoogleプレイストアは使えません。

アプリなどはAmazonのストアから購入することになります。

アプリの数はAndroidiOSに比べると少ないのですが、性能の割に価格が安いのでAndroidiOSのアプリにこだわりがなく、AmazonKindleやFire TVを使う人にはおすすめのOSです。

 

私が5年前ぐらいに購入して現在も使っているタブレットAmazonのFire HD 8のメモリ1.5G HDD 16G、お値段は7000円ぐらいで購入しました。

5年前は動画やYouTubeをみるのに良かったのですが、今は子供がアプリでゲームをしたがるため重たくて動きがとても悪いです。

しかし、タブレット自体は丈夫で5年間ぐらい子供と雑に使っているのによく壊れてないなぁと感心しています。

 

タブレットのOSの違いについてはここまでです。

次回はタブレットを購入するときにチェックしておきたいポイントについてご紹介します。

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

 

 

こちらはAmazonのFire HD 8の新しい商品です。(私が持っているものよりメモリやHDDなどが高性能になっています。)