みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

家族で使えるおすすめの安いタブレット番外編、iPadの4シリーズを簡単に解説します!

こんにちは!

0歳と6歳の娘をもつ専業主婦のみってぃです。

 

最近タブレットを購入するために色々調べていたのですが、iPadって『iPad mini』とか『iPad Pro』とか何種類か種類がありますよね。

iPadって種類によってどういうふうに違うのか、簡単にわかりやすい言葉でまとめてみました。

 

もくじ

〇iPadシリーズは全部で4種類

〇iPadシリーズそれぞれの特徴

『iPad』

『iPad Pro』

『iPad Air』

『iPad mini』

 

iPadシリーズは全部で4種類
 

タブレットスマホ・パソコンなどで有名なApple社が開発したタブレットiPadです。

実はこのiPadスマホiPhoneよりも先に開発が始まっていたといわれています。

iPadの開発中に「タブレットではなく携帯電話を開発しよう!」ということが決まって、先にiPhoneが発売されることになったそうです。

iPadiPhoneが発売されてから約3年後に発売されました。1番最初に発売されたのはiPadシリーズの中で基本のモデルとなる『iPad』の第一世代です。

現在は『iPad』『iPad Pro』『iPad Air』『iPad mini』の異なる特徴を持った4つのシリーズで発売されています。

 f:id:mittymouse:20210721144113j:plain

iPadシリーズそれぞれの特徴
 
iPad
 

iPadシリーズの基本モデルです。シリーズの中でも価格が安く性能のバランスもいいので、初めてiPadを購入する場合はおすすめのモデルになります

 

iPad Pro』
 

iPadシリーズの中でトップの性能を持つのが『iPad Pro』です。

画面の画質や細かい性能が他のiPadシリーズよりも優れています。

価格は高めになるので、値段は気にしないけどとりあえずいいものが欲しい!という場合におすすめのタブレットです。

 

iPad Air
 

基本の『iPad』の痛いところに手を伸ばしたのが『iPad Air』です。

iPad』の性能では物足りないけど『iPad Pro』ほど高性能ではなくてもいいという場合はこのモデルがおすすめです。

 

iPad mini
 

iPadシリーズの中でも小さいサイズ展開のモデルです。

iPad Air』の性能と持ち運びに便利な小型サイズを組み合わせたタブレットです。

子供でも持ちやすいサイズなので家族で使うのにも◎だと思います。

サイズが小型なので価格もiPadシリーズの中では安く手に入るので、性能がよくて値段が安いものを求めているならこの『iPad mini』がおすすめです。

f:id:mittymouse:20210721144223j:plain


 〇iPadシリーズ別の最新モデル

iPad』第八世代

第一世代~第八世代まで発売している『iPad』。

「もちろん最新が一番いいんでしょ!」と思われる方も多いかと思いますが、実は第七世代よりも少しだけ性能がよくなったぐらいみたいですね。型落ち品や中古で第六世代、第七世代ほうが安く手に入るならそちらの方が良いかもしれません。

 

iPad Pro』第五世代

タブレットに搭載されているメモリ(コンピューターの記憶装置)が過去最大の16G(8Gの物もあります)搭載されている、性能がとても高いタブレットです。

最新の通信規格の5Gも対応しているので、速度の速い動作が期待できるかと思います。

 

iPad Air』第四世代

iPad Airの第三世代に比べて大きく性能がupしています。

液晶のサイズや画質、カメラやCPU(コンピューターの頭脳)の性能がupしています。

 

iPad mini』第五世代

前世代のiPad mini第四世代よりもCPUの性能が大きくupしていて、動作がよりスムーズに行えます。

 

iPadの購入を検討する場合は、自分に合ったモデルを選ぶことが大切ですね♪

 

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com

mittymouse.hatenablog.com