みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

はてなブログの今週のお題『読書の秋』 私が読みたい本&子供におすすめの絵本をご紹介します!

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211028113630j:plain



はてなブログ今週のお題「読書の秋」!

みなさん読書していますか!?

私は最近は全くしていません!

ブログを書く上での文章力をつけるためには沢山の本を読んだ方が良いのだろうなぁと思っています。

しかし、ちょっと空いた時間があるとゲームしたり漫画よんだりファッションの通販みたりなどの娯楽に走ってしまうみってぃママです(;・∀・)

せっかくはてなブログのお題で「読書の秋」があることだし、これを機に久しぶりに本を読もう!ということで、この秋みってぃママが読みたい本をご紹介します。

そして子供にも「読書の秋」をして欲しいので、子供に読んであげたいおすすめの絵本もご紹介します。

 

では今回の目次はコチラです♪

 

みってぃママが「読書の秋」に読みたいおすすめの本!

ハリー・ポッターシリーズ

f:id:mittymouse:20211028113833j:plain

  1. ハリー・ポッターと賢者の石(1999年)
  2. ハリー・ポッターと秘密の部屋(2000年)
  3. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2001年)
  4. ハリー・ポッターと炎のゴブレット(2002年)
  5. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(2004年)
  6. ハリー・ポッターと謎のプリンス(2006年)
  7. ハリー・ポッターと死の秘宝(2008年)
  8. ハリー・ポッターと呪いの子(2016年)

シリーズ最初の賢者の石は1999年、約22年前に日本で発売された本なのですね。

ハリーポッターが発売されたときは私は中学校入る前くらいかな?

もうそんなに前になるんだなぁ~。としみじみ年を取ったなぁと考えてしまいます。

 

一応私が子供の時に一通り読んだはず…と思いきや!

 

8.ハリー・ポッターと呪いの子!?

 

えぇっ!死の秘宝から19年後の話が書かれているだって~!!

 

呪いの子は読んだことないです!これは是非最初から読んでみなくては~!!とテンションあがりました。

はてなブログの『読書の秋』のお題のおかげで知ることができたハリー・ポッターの最終巻!みってぃママは図書館で探してみようと思っています(*´艸`*)

 

②勝間式 超ロジカル家事

毎日の家事を効率良く!無駄を省いてラクしちゃおう♪

という内容の本らしいです!

私は基本的に容量が悪いのですよね!アレコレしてて時間がすぐなくなってしまう…(´;ω;`)

でも人間なので100%効率的なロボットのように動くことは出来ないと思うのですが、ちょっとでもスムーズに動けるようになったら嬉しいですよね。

そんなわけでこちらの本も読んでみようかと思っています。

 

子供におススメの絵本

子供におすすめの絵本は以前ブログで紹介した『100かいだてのいえ』シリーズです!

大人も一緒に読んでいて面白いと思える絵本なのでおすすめですよ~♪

我が家では6歳のあーちゃんも1歳のみーちゃんも一緒に興味をもってくれる絵本です。

うちは近所の図書館においてあるので、購入しなくても読むことができます。人気の本なので予約しないといけないこともありますが(;^_^A

詳しくはコチラの記事に書いています。

mittymouse.hatenablog.com

 

今週のお題『読書の秋』まとめ

秋だから本を読まなきゃいけない!というわけではないけれど、これを機に読書に挑戦してみるのも楽しそうで良いですよね。

本当は定期的に本を読む方が大人も子供も自身の為になって良いのだろうけど、本がすごく好き!ってわけではないとなかなか常に本を読むのは難しいですよね(;^_^A

私は今回おすすめした本は冬休みくらいまでには読みたいなぁと、まったり考えています。

f:id:mittymouse:20211028114622j:plain

 

では、今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211028114637j:plain



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ