みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

幼稚園児の習い事!女の子に人気の習い事10選!

幼稚園児の習い事って何をしたらいらいのか悩みませんか?

 

私も娘の習い事はすご~く悩みました。

 

ちなみに今6歳の娘がやっている習い事は、

・スポーツクラブ(年少さんの秋から)

・スイミングスクール(年中さんの冬から)

の2つです。

 (あんまりお勉強が好きではないので、体をいっぱい動かして体力作りさせています!)

 

うちの娘みたいに、みんなそれぞれ合う合わないがあるとは思いますが、こればっかりはやってみないとわからないですよね。

 

じゃあ沢山ある習い事からどれをえらべばいいの〜!?

 

って迷っている方の参考になればと思って、私がママ友に聞いたり調べたりした情報から幼稚園児の習い事7選(女の子編)をご紹介します!

 

○ママ友などの意見から選んだ幼稚園児の習い事7選(女の子編)

 

  1. スイミングスクール

・やっぱり体力をつけるならスイミング!

・小学校、中学校の授業で自信がもてる!

・基礎泳力は大事!

などの意見が多かったです。

私の娘も通っているので、個人的にもおすすめです。

 

  1. ピアノ

・楽譜が読めると音楽の授業についていきやすくなる!

・集中力や記憶力のUPにもつながる!

・リズム感がつく

・先生の指導をしっかり聞くということの練習にもなる

ピアノはいろんな能力の向上に役に立つみたいですね。

 

  • くもん

・勉強をするということのクセをつけるのにおすすめ!

・勉強の基礎的なことがみにつく

うちの娘の通っている幼稚園の近くにくもんがあるので、行っているお友達も多くて高評価です。

 

  1. スポーツクラブ

・運動の基礎力がつく

・小中学校の体育の授業で自信がもてる

・体力作りになる

娘の通っているスポーツクラブは幼稚園の体育館でやっているので、同じ幼稚園のお友達も沢山いて、とても楽しんでやっています。

 

  1. 英語・英会話

・これからは英語がすごく重要だとおもう!

・英語はひらがなや数字のように、小さい頃から身につけた方がいいと思う!

・外国の文化も学べたりする

言葉だけでなく、外国のイベントなども楽しむ教室もあるみたいで、ママも良い勉強になったりもするみたいですね。

 

  • 通信教育

・家にいながら好きな時間に勉強ができる!

・塾に通うよりも低コスト!

・送り迎えの負担もないのでママも楽ちん♪

・家で勉強をするクセがつく

私も娘には家で勉強するクセをつけたいと思っているので、市販のワークを買ってきて、休みの日にやるようにしています。

塾で集中して勉強するのもいいけど、お家でママとお勉強も親子のコミュニケーションの一つになっていいのではないかと思いますよ。

 

7.バレエ

・衣装がかわいい!

・姿勢がよくなるし柔軟性もついて、綺麗なプロポーションが作れる!

・先生の指導をしっかり聞けるようになる

バレエは私自身も娘にやらせたいとは思っていました!

しかし発表会での費用や、うちのやんちゃ娘との相性を考えて断念するに…

でも出来るなら習わせたかった習い事の一つです。

 

 

f:id:mittymouse:20210622132751j:plain

 

 

この中から興味がわく習い事がありましたでしょうか!?

上のほうにも書いたのですが、どの習い事にも相性があるので

「絶対にコレがいい!」

という習い事はありません。

自分の子供に合うかどうかはやってみないとわからないってことですね!

 

とりあえず、どの習い事をするか迷っている人の参考になればいいなぁ~と思っています。

 

私も今は年長さんの娘が小学校にあがったら習い事をどうするか悩んでおります(゜-゜)

 

f:id:mittymouse:20210622132907j:plain