みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

幼稚園児のあーちゃんがハマっているカードゲーム!『アイカツプラネット』

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211012140005j:plain



我が家のプリンセスあーちゃんは、去年の12月頃から10か月間もハマっているカードゲームがあります。

そのゲームは『アイカツプラネット』というゲームで、リズムゲームと着せ替えゲームが合わさったゲームです。

アイカツプラネットはゲームセンターや電気屋さんに置かれている機械でプレイすることができます。

今回は『アイカツプラネット』についてと、あーちゃんのアイカツについてを書いていきます。

 

今回の目次はコチラです。

 

アイカツプラネット』とは?

f:id:mittymouse:20211012135621j:plain

データカードダスアイカツプラネット

女の子はおしゃれやダンスが大好きな子が多いのではないでしょうか?

アイカツプラネット』は自分で作ったキャラを着せ替えさせてリズムゲームでダンスバトルをするという、バンダイのゲームです。

この『アイカツプラネット』をプレイするにはゲームセンターや電気屋さんで”データカードダスアイカツプラネット”という機械を使います。

 

全国の”データカードダスアイカツプラネット”が置いてあるお店はコチラです。

www.aikatsu.com

 

ノリのいい曲・はじけるような可愛さのある曲・しっとりと大人っぽい曲など色々な曲を選んでプレイすることができます。プレイする曲やその時の気分に合わせてキャラクターのアバターを着せ替え出来るのも魅力の一つです。

キャラクターの着せ替えには”スイング”というカードを使います。スイングはデータカードダスアイカツプラネットの機械で購入することが出来ますよ。(1枚100円です。)

ガチャガチャ形式でランダムで出てくるので、欲しいスイングが絶対に手に入るわけではありません。

このスイングのレベルがレベル1~レベル9まであって、レベルが高いほどリズムゲームでの対戦が有利になります。

 

リズムゲームで高得点を出すとイベントやデイリーランキングの上位に載ったり、イベント中はリズムゲームの特典の合計ポイントでアバターなどのアイテムがもらえることもあります。

 

アニメ『アイカツプラネット』

女の子たちがスイングの中に宿るドレシアの力を借りてダンスバトルを繰り広げるアニメです。

実写のドラマとアニメが混ざった番組で、可愛い衣装やダンスが女の子たちの目を釘付けにします。

放送は2021年1月頃~2021年6月頃までなので、現在は放送終了していますが、【U-NEXT】【Hulu】【dアニメ】【Amazonプライムビデオ】などで見ることができます。(有料の会員登録が必要です。)

 

あーちゃんの『アイカツプラネット』

長女のあーちゃん(6歳)は2020年の12月頃にたまたまゲームセンターで見かけた『アイカツプラネット』をプレイしてみてから現在まで約10ヶ月間ハマっています。

幼稚園児がこれほどまでにハマれるゲームってすごいと思うのですよね!

3歳~6歳ぐらいまでの子供って結構飽き性だったりしませんか?

アイカツプラネット』のスイングの可愛さや、リズムゲームの楽しさがあーちゃんにはマッチしたのだと思います。

このゲームのために使ったお金は、ママがブランド物の財布でも買えるくらい使っているはずですね。そう考えると「子供のカードゲームにそこまで使うの!?」と時々思ってしまいますが、あーちゃんがすごく楽しそうに遊んでいるのでお財布の紐もゆるくなってしまいます。(ママもゲーム好きだしね!)

 

あーちゃんが『アイカツプラネット』をやり始めてから1,2ヶ月ぐらいの間は、ゲームの詳しい内容を分かっていなくて、

あーちゃん「やった~!もってないカードでたー!」

と、どのレベルのカードが出ても喜んでいたのですが、

最近ではYouTubeなどで研究をして、

あーちゃん「はぁ?こんなひくいれべるのカードいらんし。」

とか生意気言うようになりました。

ママ「たとえ低レベルのカードでも1枚100円で買ってるんです!大事にしてよね!」

と言いつつ、ゲームで低レベルが出ると嫌になる気持ちはよくわかるみってぃママです。

 

こんな感じで最近では週に5,6回は『アイカツプラネット』のゲームをしている気がします。

 

いずれは飽きてこのカード達はいらない子になるんだろうなぁと思うこともあるけれど、今を楽しむことも大事なので、これからもある程度はあーちゃんのカードゲームにお金を使うんだろうなぁ~。

 

そして!最近新しいカードゲームが!

primagi.jp

またまた面白そうなゲームきちゃったよ~。

マックでカードを一枚無料配布していたのをもらっちゃったんだよね~。

タカラトミーさんマックさんで配布するとはやり手ですね!

 

このゲームについてはまた後日書きたいと思います。

 

では今回はここまでに…する前に!

また4コマ書いたので載せておきます♪

 

4コマ『アイカツにハマるのは子供だけじゃない!』

f:id:mittymouse:20211012141400j:plain

f:id:mittymouse:20211012141406j:plain

f:id:mittymouse:20211012141430j:plain

f:id:mittymouse:20211012141434j:plain

 

では、今回はここまでにします。

f:id:mittymouse:20211012141609j:plain

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ