みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

子供がクレーンゲームにやりたくて泣いてぐずる!こんな時どうする?

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20211023103304j:plain



先日6歳の娘と一緒に近所のゲームセンターでクレーンゲームをしました。

クレーンゲームって取れた時の高揚感がたまらないのですが、取れなかった時や今日は出来ないって時に子供は泣いてぐずってしまいますよね。

今回はそんな時の対処法についてご紹介します。

 

今回の目次はこちらです♪

 

□子供がクレーンゲームをして取れなくて泣いてぐずる時の対処法

クレーンゲームが取れない時ってすごくお金がかかってしまいますよね(;^_^A

大人でも取れないとイライラするのに、それが感情豊かな子供だと泣いてぐずるのは当たり前!

しかし、ゲームセンターでずっと泣いてぐずられても親は困ってしまうので、そんな時は適切な対処法で子供にクレーンゲームを諦めさせましょう!

 

≪子供がクレーンゲームをやる前に確認しておきたいこと≫

①予算を決めておく

f:id:mittymouse:20211104220351j:plainクレーンゲームはやりすぎるとキリがないから今日は1000円までにしようね。

 

f:id:mittymouse:20211108060200j:plainわかった~。(ちょっと不満そう)

 

まずはクレーンゲームをする前にしっかりと予算を決めておくこと!

予算を決めておかないとズルズルといくらでもお金を使ってしまいキリがなくなってしまいます。

 

②クレーンゲームは「取れないこともある」ということを伝えておく

クレーンゲームはおもちゃ屋さんに置いてあるおもちゃのように、お金を出せば必ず手に入るものではありませんよね。

 

f:id:mittymouse:20211104220351j:plainクレーンゲームは取れたり取れなかったりを楽しむゲームでもあるから、取れないこともあるんだよ!

 

f:id:mittymouse:20211108060200j:plainヤダ~!欲しいもん!絶対にとるぅぅぅ。

 

f:id:mittymouse:20211104120821j:plain絶対に欲しいならおもちゃ屋さんで別の物買った方がいいのよ。

クレーンゲームを楽しみたいなら取れない時はあきらめようね。

 

f:id:mittymouse:20211108060200j:plain欲しいけどクレーンゲームしたいから、わかった~。

 

”お金を〇〇円使って取れなかったら諦める”ということを約束するためには”クレーンゲームは取れないこともある”ということを子供に説明しておく必要があると思います。

 

③クレーンゲームの景品に似た物の値段を教えておく

クレーンゲームの景品に似ている物の値段を教えておくのもおすすめです。

スーパーやおもちゃ屋さんで実物を見せるのも良いと思いますし、ネットなどでクレーンゲームの景品と似ている物がいくらで売っているのか調べて見せるのもアリですね。

 

≪子供がクレーンゲームをした後に取れなくて泣いてぐずる時≫

きちんと約束していても、子供はクレーンゲームで景品が取れないと泣いてぐずってしまいますよね。そんな時の対処法をご紹介します。

①子供の気持に寄り添ってあげる

子供「えーん( ノД`)取れなかったよ~。」

親「そうだね。取りたかったよね。残念だったね(´・ω・`)

子供がクレーンゲームで取れなくて泣いてぐずるのを「こんな所でぐずらないでよー。」と怒るよりも、子供が取れなくて悔しい気持ちに寄り添ってあげることが大事だと思います。

親が子供の気持に寄り添ってあげると、子供も自然と諦めがつきやすくなったりします。

②次回の予定を決める

f:id:mittymouse:20211104220351j:plain今日は取れなくて残念だったね。また今度来ようね。

 

f:id:mittymouse:20211108060200j:plainヤダヤダ~。今度とかヤダ~。

 

f:id:mittymouse:20211104120821j:plain今日は〇〇円使って取れなかったら諦めようって約束してたよね?

じゃあ次は1ヶ月後ぐらいにクレーンゲームしようか!

家に帰ってから予定表確認して、次にクレーンゲームする日を決めよう!

 

f:id:mittymouse:20211104120429j:plain次は取るぞ~!

 

アバウトに”また今度ね”だけじゃなく、次遊ぶ日を決めた方が子供も諦めがつきやすいと思いますよ。

 

③お家に帰ってクレーンゲームの研究をしようと誘う

f:id:mittymouse:20211104115943j:plainん~!このクレーンゲーム難しい!お家に帰ってYouTubeの動画でクレーンゲームの研究しよう!

 

f:id:mittymouse:20211108060200j:plain取りたいよ~。YouTubeみたら取れるかな~?

 

f:id:mittymouse:20211104121857j:plainとりあえずこのまま続けても取れなさそうだから、お家で研究だっ!

 

最近はYouTubeやブログなどでクレーンゲームの取り方を解説していたりしますよね。割と有名なユーチューバーがクレーンゲームに挑戦している動画なども沢山あるので、家に帰って研究してみようと誘うのも一つの手だと思います。

 

・みってぃママおすすめのクレーンゲーム動画

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

f:id:mittymouse:20211104120429j:plainよしっ!動画見たし、さっそくクレーンゲームしに行こう。次は取れる!

 

f:id:mittymouse:20211104115943j:plain今日はもう約束したお金は全部使いました~(>_<)

 

動画をみるとまたすぐにクレーンゲームしたくなってしまうかもしれないので、”お家に連れて帰る”ということだけのために使うなら使える手かも…

 

□「今日はダメ!」子供にクレーンゲームをさせたくない日に泣いてぐずる場合!

≪クレーンゲームする日を決める≫

f:id:mittymouse:20211108060200j:plainクレーンゲームしたいしたいしたいしたい!

 

f:id:mittymouse:20211104120821j:plainこの前したばっかりでしょう?クレーンゲームは〇月〇日にしようね。

 

「今日は忙しいからダメ!」「この前したばかりだからダメ!」といっても子供は素直に言うことを聞いてくれませんよね。

そんな時は、いつするのか決めてしまうのがおすすめです。〇月〇日にすると決めるのも有効ですが、誕生日の日や特別な時にするという風に決めるのも良いかと思います。

 

≪お金は無限にあるわけじゃないことを説明する≫

f:id:mittymouse:20211104120821j:plainあーちゃんが食べるご飯やお菓子、お洋服やおもちゃ、全部にお金がいるのよ。クレーンゲームばっかりにお金を使えないの。

 

f:id:mittymouse:20211108060200j:plainクレーンゲームしたいけど、あーちゃんお菓子も好きだからなぁ~。

 

お金は色んな事に使うからクレーンゲームばかりはしていられないということを伝えるのも良いと思います。

なるべく小さいうちからお金のことを教えておくのは将来のためになると、みってぃママは思っています。

 

□まとめ

子供がクレーンゲームをやりたくて泣いてぐずるからといって「クレーンゲーム禁止!」なんてことはなるべくしたくないですよね。

子供がやりたいことは出来るだけさせてあげたいですよね。

しかし、子供は感情豊かで思い通りにいかないとすぐに泣いてぐずってしまいます。

子供がクレーンゲームをたりたくて泣いてぐずると親は疲れてしまいますよね(;^_^A

親子で楽しくクレーンゲームをするためにはしっかりと約束をしておいたり、取れなくて悔しい子供の気持に寄り添ってあげたりすることが大切だと思います。

 

□小ネタ【ちょっと前に取れたクレーンゲームの景品】

本日のクレーンゲームの予算1500円!

結果は…

 

f:id:mittymouse:20211108165128j:plain

映画すみっコぐらし【青い月夜のまほうのコ】の『魔法使いのふぁいぶ』をゲット!(後ろの猫は貰い物です)

ビッグサイズのぬいぐるみが取れるなんて!

あーちゃんとみってぃママ大興奮です!

 

また取れるといいなぁ~♪

 

 

 

では、今回はここまでにします♪

f:id:mittymouse:20211026143657j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

 

すみっコぐらしの映画の公式サイトはコチラです。

sumikkogurashi-movie.com

 

お家で遊べるクレーンゲームはコチラです(*´▽`*)