みってぃブログ

2人の娘の育児や毎日を楽しく暮らすための情報などを紹介します。

離乳食を食べない・食物アレルギーがある!私も悩んだ離乳食について長女と次女の離乳食事情をご紹介します!part1

こんにちは。

2人の娘を持つ専業主婦のみってぃです。

 

今日もみってぃブログを見て下さってありがとうございます。

f:id:mittymouse:20210925130834j:plain



ちょっと前からTwitterを始めたのですが、育児中のママ垢さんのツイートで離乳食のことを書かれているのを見ることが多いです。

赤ちゃんって個性ありすぎて、離乳食をいっぱい食べる子・全く食べない子・気に入ったものだけを食べる子など、その子によって違いますよね。

離乳食のことを参考書やネットで調べると、”この月例の子はこういう離乳食がおすすめです!”とかよく載っているのですが、正直赤ちゃんが参考書通りいくことなんてなかなかなくて、ママは四苦八苦することが多いと思います。

そして離乳食でもう一つ気になるのが食物アレルギー。次女のみーちゃんが卵白アレルギーの反応がでて、初めてのことだったので私はすごく慌てました。

今回は私の育児の記録として長女のあーちゃん(6歳)と次女のみーちゃん(0歳)の離乳食事情を書きたいと思います。

(記事が長くなったのでpart1とpart2に記事を分けて書きます。)

 

では今回の目次はコチラ♪

part1:長女のあーちゃんは離乳食を食べない子!

生後7か月~1歳半までのあーちゃんの離乳食事情

現在6歳になるあーちゃんは生後7か月くらいから離乳食をスタートしました。

あーちゃんは自由に動けないのが大嫌いな子で、椅子や膝に座らせて離乳食を1口か2口食べると、

あーちゃん「あーっ!だぁぁぁー!(もういらーーーん!はなせー!はなせー!)」

無理やり離乳食を続行しようとすると、泣きわめいて大変です。

あーちゃんは座らせるとすぐに暴れるので離乳食を食べるのが大変な子でした。

ママの作る離乳食が美味しくないのかな?と思い、市販の離乳食にたよってみたり、離乳食の本を見てみたりしたのですが、結果はやっぱり食べませんでした。

f:id:mittymouse:20210925130257j:plain

 

あーちゃんが食べ物を食べ始めたのは、奥歯が生えてくる1歳半ごろで、大人と同じくらいの固さの物が食べれるようになってからです。

じゃあ1歳半まではどうしてたかって?

 

ほぼ母乳で育ちました!

 

さすがに心配だったので健診の時に先生に相談はしましたよ。

みってぃママ「先生、あーちゃんが離乳食を食べてくれないのです。おっぱいばっかり飲んでます。大丈夫でしょうか?」

先生「まぁ離乳食嫌がる子は嫌がるからね~。順調に体重ふえてるから問題ないでしょう!」

先生が大丈夫だと言ってくれているけど私は心配で、でも心配しすぎてもどうしようもないから『離乳食作る手間がなくてラッキー』なんだと自分に言い聞かせて様子を見ていました。

 

そして1歳半ぐらいになって奥歯が生えだすと、白米・パン・うどん・果物を食べる食べる!

お米のお粥、パンのパン粥、つぶした果物などはぜんぜん食べなかったのに、大人と同じ固さの物ならパクパク食べる!

好き嫌いはあるけど、ちゃんと母乳以外からも栄養がとれてすごく嬉しいです!

そこからは一日三食のご飯と母乳ですくすく大きくなりました。

ちなみにあーちゃんは母乳を2歳7ヶ月まで飲んでいましたよ。

ママ友さんたちの中でも最長だと思います。断乳のことについてはまた別の記事で書こうと思っています。

f:id:mittymouse:20210925131319j:plain



あーちゃんが離乳食を食べなかった原因

離乳食を食べなかった原因は主にこの3つだと思います。

  1. どろどろの食感が嫌い
  2. じっと座っているのが嫌い
  3. おっぱいが好きすぎる

1の”どろどろの食感が嫌い”については、体調を崩したときにお粥を全く食べないことから判明しました。(今でもお粥は食べません)

2の”じっと座っているのが嫌い”は、4歳前ぐらいまでは大変で、

みってぃママ「ご飯食べるときは座りなさい!」

あーちゃん「いやだ!」

みってぃママ「じゃあご飯はもうご馳走様するのね?ご飯きちんと食べれない子はおやつもないよ!」

あーちゃん「いやだ!たべる!」(でもじっとしていられない)

毎食こんな感じでした。

3の”おっぱいが好きすぎる”については、おっぱいが好きな子は好きだよねって感じです。

 

離乳食を食べない子、あーちゃんのまとめ

あーちゃんは現在(2021年9月)6歳です。

元気にすくすく育っていますが、食べ物については好き嫌いが多くて少し困っています。

私のアトピー体質が遺伝したのか肌が荒れやすいのが最近の身体の悩みですね。

【離乳食をあまり食べなかった】ということが【肌荒れ】と【好き嫌いが多い】ということに何か因果関係があるのかもしれないと考えることが時々あります。

しかし幼稚園のお友達で離乳食はなんでも食べていて、今は好き嫌いが多くほぼ麺類しか食べない子もいるみたいなので、【肌荒れ】と【好き嫌いが多い】ということについて離乳食をしっかり食べていた方がいいのかどうかははっきりわからないですね。

 

離乳食を食べない赤ちゃんに無理やり食べさせるのは難しいことなので、その子に合わせて臨機応変にするのが赤ちゃんにとってもママにとっても一番良いのではないかと思っています。

f:id:mittymouse:20210925131402j:plain



では、わが家の離乳食事情part1はここまでにします。

f:id:mittymouse:20210925130858j:plain

 

part2:現在0歳のみーちゃんは離乳食大好きだけど卵白アレルギー

みーちゃん卵白アレルギーについての記事はコチラです。

mittymouse.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ